NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

そーらん始動!

昨年3月以降コロナで練習も出番もなくなり、今年の3月の時代まつりを目指して昨年12月に一度練習を再開したものの、感染拡大で時代まつりも中止になり、そーらん練習も取りやめました。この1年7ヶ月でみんなで踊ったのはたったの1回 今日からそーらんの定期…

「河の童」人形劇

こどものあしたプロジェクト主催の公演事業「河の童」 こどもステーションも共同の主催団体としてお手伝いしました。 夏休みに行った「水の中にいるいきものを想像してみよう」のワークショップもパンフレットに掲載しました。 この時作ったタコさんを大事そ…

引っ越し作業

会員のみんなが手伝いに来てくれて、何とか軽トラ2台と車3台で何往復もして荷物の運び込み終わりました。 中学生、高校生、大学生の若手も来てくれて本当に助かりました〜 これ稲荷台の時の事務所。まだ小学生だね。 マルコメちゃんみたいに可愛かった男の子…

臼井事務所最後の夜

明日SKSの事務所をお引越しします。 コロナ禍で活動もままならず、基本的に非営利活動なのですが運営はしていかなければならい訳で、非常に厳しい状況で、基礎経費削減のために事務所を手放し、他のNPOの一角をお借りして、しばらく運営を続けていくことにし…

すてきな三にんぐみ

1年延期した「すてきな三にんぐみ」公演。 事前の活動とともにご紹介します。 色鬼ごっこでお互いのTシャツに手形をペタペタしたものが こんなにすてきな看板に大変身。 久しぶりに会員みんなで観る鑑賞。 それだけで熱いものが込み上げてきます。 例会当番…

こどもまつり実行委員会

2回めのこどもまつり実行委員会は4人勢揃い。今月から対面で何度か会ってるからみんなすっかり仲良しで、遊びに精が出ます笑Aちゃんは最初ママにちゃんとするように言われてちょっとやる気をなくしたけど、トイレに行って気持ちを切り替えて戻ってきた。それ…

1年ぶりにみんなで外遊び

6月の舞台「すてきな三にんぐみ」に向けて小学生のお当番さん達と初顔合わせ。これから事前の看板作りや当日のお手伝いに向けて準備していくために、久しぶりにみんなで集まって遊びました。長縄跳びでみんなの関係が温まったら、染井野ファーマーズマーケッ…

新型コロナウイルス感染予防と拡散防止対策について

新型コロナウイルス感染予防と拡散防止対策について 現状の新型コロナウイルスの影響を踏まえ、今後の事業に関しては自治体等の方針や感染拡大の状況により、延期・中止など内容の変更が生じる場合がございます。 その際にはHPでお知らせ致しますので、ご確…

小学生リーダー会

高学年小学生が集まるリーダー会も 今年度は今日で最後🎵 という事で 4年生も交えて今日は「ミニこどもまつり」の話し合い 終わりは はじまり(*^▽^*) スタートを無事に整えるまでが 6年生の集大成 3学年そろって笑顔の記念写真 「またね~」

中志津ステーション

今日は中志津ステーションでした。 谷ちゃんからの報告です(*^-^*) SKSに来ているインターンのお兄さんお姉さん二人が来てくれて 7ヶ月Tちゃんと1歳半koちゃんは たくさんあそんでもらいましたよ。 いろんなお話をしながら にぎやかに お昼ご飯 たのし…

鑑賞【チカパンの「いっしょにパントTIME」】にむけて合同グループ会

西志津、中志津の合同グループ会でした。 3月14日の「チカパンといっしょにパントTIME」の例会当番です。 今回は谷ちゃんからの報告です★ 幼児小学生低の例会当番打ち合わせをしました。 自己紹介をしたあとは Iちゃんの指導で「リーダー探し」をやりました…

鑑賞「ともだちや」劇団うりんこ

名古屋から劇団「うりんこ」さんをお招きして「ともだちや」の公演 お越しくださった皆様 ありがとうございました 今回は、心のこもったアンケート用紙を作ってくれたSちゃんのママ、Nさんからの報告です ✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 今日は劇団うりんこさんの「ともだちや…

2020年1月 お茶超🍛

2020年明けまして、最初のお茶超やりましたよ♡ 結局体調不良の欠席が重なり、中学男子1+高2女子2+スタッフ1でこじんまりでしたので、パパっとカレーを食べて、たっぷりと大富豪で遊びました(ともだちやトランプ)小6の修学旅行以来というGくんに、最初こ…

中志津ステーション1月22日

今回の中志津ステーションは久しぶりのNくんとここのところ常連のKくんTくんの3人の小さい人たち。 年明けから、みんな言葉が出てきて、俄然意志疎通が出来るようになってきてそれぞれ面白いです。 言葉をマネ出来るということで、人のしていることに興味津…

冬休み 原ちゃん先生の「1day書初め教室」

冬休み クリスマスにお正月 楽しく過ごすには・・ そう! 宿題を楽しく 終わらせなきゃね 午前と午後に分かれて 子どもたちが集まってきました(*^-^*) 原先生とまずはご挨拶 基礎練習をしてもらって じっくりと課題に 挑戦★ 去年から一年たって 集中力がつい…

鑑賞「ともだちや」事前 「お話会・おかしの家をつくろう」

小さなころに一度は見た夢 Xmasの絵本に出てきた お菓子の家 「こんなおうちにすみたいなぁ❤」 ・・・ ならば かなえちゃおう!! まずは、「ぱちぱち」さんの、 趣向を凝らした「ブラックパネルシアター」クリスマスソングで ひと足早いクリスマス! 部屋を…

お茶超クリスマス🎄🎄

学校に部活に受験にバイト 忙しい中高生も ちょっと息抜き クリスマス🎄 ケーキ作って いっぱいおしゃべりして リフレッシュ 美味しいお料理作ってくれた スタッフのみなさんに 感謝☆ 一年間ありがとうございました おまけ 差し入れ小学生サンタさん🤶

ダンスアカデミー2019 振り返りの会

ついに泣いても笑ってもこのメンバーで過ごせるのは最後の日になってしまいました。短い期間ではあったけど、一緒にいっぱい笑って、遊んで、高めあって、一つの大きな作品を作り上げた友達は、いつの間にか「大事な仲間」に変わっていました。​皆でDVDを鑑…

🎄 そーらん Christmas 🎄

今日は「そーらん」の活動に参加している子たちで 恒例のクリスマス会でした 会場予約や衣装管理、打ち合わせ、 イベントの会場準備に ワークショップの企画や告知 そしてなにより いく先々での あたたかい応援 沢山の方に支えられて 子どもたちは今年も一年…

ダンスアカデミー2019 本番

「八千代こどもの創造表現フェスティバル2019~ぼくたちの夢ステージ」 舞台にあがった子も、支えた子も、体調不良で出演はできなかった子も、この日までがんばった全員が「主役」でした 本番の報告は6年目の男の子のママ かおちゃんからです ※※※※※※ 「…

ダンスアカデミー2019 前日リハーサル

今日は観客がいない大ホール。広いホールに子どもたちはちょっぴり緊張気味。明日はとうとう本番です‼八千代市市民会館大ホール 「子ども創造表現フェスティバル」 12:30開場 13:00開演私達のチームは 「term friends」皆さん応援よろしくお願いしますね😆

ダンスアカデミー 4日間を振り返って

寒かった昨日から一転 朝から暖かい日差しの中集まった 「TEAM FRIENDS」のこどもたち 今日は 出来上がった台本をもとに みんなでストーリーの中の台詞と動きを ダンスと組み合わせていく最終作業 T.J たちプロの読み合わせに みんなすっかりミュージカルス…

ダンスアカデミー 練習4日目

小竹小での練習は この日がラスト いつも楽しそうに練習をしてくれていた ミーちゃんのママ ヨッシーからの報告です。(2回目の登場★ありがとう) ということで 今回は趣向をかえて お手紙風 (*^-^*)

ダンスアカデミー2019 練習3日目

3回目、今日はTJとイマミー。曲にもに友だちにも馴染んできたね。昨日出た宿題は『歌詞の意味を理解して読んでくる』娘は鏡の前で声をからしながら歌ってました。今日のダンスは、お馴染みの手遊び歌から、超アレンジ一万尺ダンスを作っていきました。凄い速…

ダンスアカデミー2019 練習2日目

練習2日目のブログは 2人が参加のにゃんこから~ TJ・ともちん・いまみー3人講師のフォーリーズ 2回目のワークはゲームが肝(きも)! お隣さんの大好きを当てる「ジェスチャーゲーム」 ダンスの振り付けになっちゃうかも「まねっこゲーム」 沢山動いて仲間…

佐倉時代まつり2019 SAKURAすとりーと奏蘭

ときどき江戸時代にタイムスリップする 佐倉の町 新町では手配書片手に 大捕り物の真っ最中 佐倉時代まつり 令和から江戸へ タイムトラベル 第16回「すとりーと奏蘭」 市内外から集まった17チーム 踊り子総勢330名 駅から延びる道路をステージに お客様…

鑑賞「あの夏の絵」青年劇場

こどものあしたプロジェクト 公演後の舞台 「こんなにも知らなかったという事を知った 高校生のものがたり」 奇しくもローマ教皇が広島、長崎の被爆地から 核廃絶と戦争はもういらないと呼びかけた同じ日 メッセージのいっぱい詰まった2時間でした 受付では…

ダンスアカデミー いよいよ練習初日です(^^♪

お天気なんて関係なし いよいよ待ちに待ったアカデミー初日 元気に集まってくれた子どもたちの様子を 今回は 華麗なステップのミーちゃんママからの報告です ※※※※※※ 今日は ダンス 振り付け今年もズーさん いや 今年はうまちんと ともちんがダンスを指導。 …

SKSダンスアカデミー2019 11/10(日)

SKSダンスアカデミー第二回目の今日は、『なかよくなるワーク』です。 小竹小学校地域学習室にて、アフタフ・バーバンのキョンちゃんと、みっちーさんに来ていただき、ダンスに参加するお子さんやごきょうだい、保護者の方々も参加して体を動かして遊び、と…

青年劇場「あの夏の絵」いよいよ11月24日(日)公演です!

~被爆から70年 記憶を伝え残すために語り始めた被爆者と それを受け止め絵に表現することに挑んだ高校生たちの夏の物語~ こどものあしたプロジェクト チケットがまだの方は是非お早目に! 「あの夏の絵」チケット申込フォーム 秋田雨雀・土方与志記念 青年…