NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生お泊り会

どの班も おいしく出来た 晩ごはん。 大盛り上がりの花火大会。たのしくて長〜い長〜い夜・・・そして朝。こどもたちは身支度を済ませあっという間に 外へ(朝6時!) ちょっと苦手な虫も お兄ちゃんたちとなら 大丈夫 昨日は 夜遅くまで 寝袋の中でお話し…

小学生お泊まり会

ただいま夕飯の支度中です。遊びや共同作業を通して子ども達の個性がピカピカ光ってます。普段輪に入れない子が野菜を刻むのに夢中になってたり…きっとグループごとにとびきり美味しいチャーハンができることでしょう。楽しみ! toku

奥津さんの勉強会

去年から細々と続けている放射能の勉強会。今回は夏休み特別企画、子どももわかる紙芝居がありました。 ともさん手作りの紙芝居は、むずかしいことでもあきらめずに自分で考えることの大事さが伝わるものでした。 次回は9/19(水)10時〜SKS事務所です。えん…

成田空港見学

お昼ごはんを食べて最後にみんなで記念撮影。子連れのお出かけはたいへんだけど、みんなでワイワイ集まれば楽しさ倍増。大人のサポーターと小学生のお手伝いもあって楽しい遠足になりました。 toku

成田空港見学

今日は中志津ステーションのちびちびちゃん達と成田空港に飛行機を見に来ています。ママの自主企画により10組の親子の参加でサポーターの大人が5人。全部でなんと30人!今週はSKSの夏休み最後のイベントが盛りだくさんです(^_^)v toku

劇団うりんこ公演「MOMO」

本日公演 「こどものあしたプロジェクト」主催劇団うりんこ〜時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子の ふしぎな物語〜「MOMO」 ★ 佐倉市民音楽ホール(小学1年生以上対象) ★ 開場 18:00 当日席指定 17:30開始 ★ 開…

臼井ふるさとまつり

毎年恒例 「臼井ふるさとまつり」そーらんフェスタが行われました。SKSからは「バリバリ・キッズ」と「北海組合」 そして ふるさとまつりの為に 親子で結成した「にぎわい隊」も参加。 夏休みそーらんの締めくくり 沢山のお客様の前で みんないい顔してた…

北志津グループ会

来週28日(火)の 劇団うりんこ「MOMO」(モモ)の鑑賞に向けて北志津グループで 看板作り!・・・と その前に ち〜っちゃいプールで ぎゅうぎゅうになりながら 水遊び して 大人も遊んで ちびちびは とかげ探しに夢中みほ&ゆうきの中学生お兄ちゃん…

竹工作&そうめんパーティー

ちょっと前になりますが、8/9に西志津グループの夏休み恒例『そうめん企画』を やりました! 場所は最近よくお借りしている「上志津1区集会所」です。この日も暑かったですが、一般の方もたくさん来て下さって、 ワイワイにぎやかに始まりました。 まず『お…

小学生お泊まり会 こども会議

今週からSKSも始動開始!夏休み最後のイベント小学生お泊まり会の子ども会議の様子です。 ほのちゃんの上手な司会進行で3つのグループに分かれた子ども達が 自分達で目的・遊び・食事の内容を考えています。 「一般の子も会員の子も仲間はずれにならない…

ぴよちゃん自主練習

お盆休みが明けて みんな久しぶりに再会〜 今日は北志津Gの 最終練習に参加できない子たちの為に まさよママのご厚意で 「 さきちゃん&はなちゃん先生による にぎわい隊自主練習 」がありました。 息もぴったり 「よいしょ〜!」みんなびっくりする位大き…

バリバリ・キッズ出演〜上志津3区盆踊り

今日は今年度「うらやま教室」でお世話になってる みんなが大好きな「志津自然園」での 盆踊りに 出演。そーらんでは はじめてお世話になる会場でも バリバリ・キッズのおかげで新しい地域とのつながりも できました★3区の皆様 暖かく迎えて下さって 有難う…

臼井お迎え隊

臼井のメンバーを下ろし、バスは佐倉へ向かいます。 4日間を共に過ごした仲間との別れに、みんな「もっと一緒にいたい!」と涙顔。 それだけでみんなが過ごしたキャンプの楽しさが伝わってきます。 臼井のお迎え隊は人数が少なくてこじんまりとしていました…

志津お迎え隊

みんなお帰り(^o^)丿 志津の谷ちゃんから写真とメッセージが届いたよ〜 「お疲れ様。おかえりなさい。バスが志津についたとたんあちこちから泣いている子ども、大人がいる。 感きわまって思わず こちらも涙腺がゆるむ。よかったんだね。今年も子キャン! 私…

佐倉お迎え隊

みんなの思い出を乗せて バスは最終佐倉へ到着みずきママによると、元気な子供たちは ここでも踊ってたらしいです★ 3会場それぞれに、たくさんの笑顔がありました。 明日からは この笑顔が あちこちに散らばって みんなの周りは もっともっと笑顔になるね。…

志津お迎え隊

準備OKだよ(^^) 「バス!来た来た!」 元気に帰ってきたみんなをこれから各会場でお迎えです〜

本当にこれで…

終わってしまうんですね…! 長い様で、あっという間に帰る時がやって来ました。 バンガローをピカピカにお掃除して、管理人さんにみんなでお礼をして、バスに向けて出発しました。 後は、各お迎え隊に美味しい料理でお迎えして下さい。 子キャンで体験した色…

とうとう…

おはようございます。 濃い4日間も、最終日になりました。 朝食を食べて、お掃除して、後は名残惜しいけど帰るだけです。 残り少ない時間を、皆と共有したいと思います。 せいちゃんでした。

夜になり…

川から帰って、夕食の後、恒例のキャンプファイアが始まりました。 今年の企画は何なんでしょう?楽しみですね! 何をしたかは、帰って来た子供からたっぷり聞いてあげて下さい。 せいちゃんでした。

今日は…

朝ごはんを食べて、なにやら始まりました。 今年も子キャンはダンス抜きではありえません。 せいちゃんでした。

子どもキャンプ

〜子キャン大先輩の谷ちゃんから 乳幼児中志津サマポケ報告です〜 9家族(子ども11人、おとな8人)中志津ステーションに集まって水遊び。 2つのプールを交互に行き来し、洋服からいつのまにか水着 に着替えてます。 くるみ妹、しん弟、あおい妹弟たちが「…

おはようございます。

只今、担当の班がそれぞれに朝ごはんとお昼のご飯を支度中です。 この後、試練の山登りです。ちょっと憂鬱なせいちゃんでした。

今日の夕食は?

食材争奪ゲーム中です。何が食べられるんでしょうか? 楽しみですね!

今年も、子キャンが始まりました。

白岩渓流園キャンプ場に向けて移動中です。 今年も、濃い4日間の始まりです。 今年は、初めてのキャンプ場なので楽しみです。今年も、臨時ブログ部員のせいちゃんでした。

いよいよ子キャン!

みんなが楽しみにしていた子キャンだね!佐倉集合メンバーを乗せたバスが臼井に到着、7:20過ぎに無事出発しました。 志津集合メンバーを乗せたら、次はキャンプ場へGO!三泊四日の楽しい報告を待ってます。

そーらんワーク

恒例ふるさとまつりに向けて、SKSの「バリバリ・キッズ」小学生講師による無料そーらんワークの1日目★ 暑い中、バリバリ・キッズのお手本のおかげで 1才からママまでみ〜んな一緒に踊れたね。 一生懸命な女の子♥と・・・走り回る男の子★みんな一緒だと…

きもだめし記事アップしました

7/22付けでアップされています。右サイドの、「最新タイトル」の1番下の記事か、 カレンダーの7/22をクリックしてね!広報部より