NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

昨日東京大学名誉教授の「子どもの成長と心の発達」という講演会に行ってきました。子どもの成長に必要なのは「優しさ」と「感動」まさに私がでんでんに書き記したことと同じではないですか!子どもの頃からたくさんの人に受け入れられ、認められ、優しくさ…

乳幼児サークル

もうすぐ七夕ですねー? 今日は七夕であそぼが テーマです。 工作&ペープスアートで 七夕をいろいろと楽しみました恕k

そーらん練習

今回も前回に引き続き、新曲「よさこい村」です!! さすが、子ども達の覚えは早いです!尊敬してしまいます…。 裏腹に自分の覚えの悪さにガックリです(苦笑) そして既に、ふくらはぎと、お尻が筋肉痛です(泣)情けないです(T_T)練習が終わった後は、衣装の打ち…

太宰先生講演会

6月12日に玉川大学芸術学部太宰久夫教授の講演会を行いました。やっぱり大人も一緒に楽しむって大切なことなんですね。ゲームやデジタル化した子ども達の環境が問題ならアナログ体験を作ってあげればいいんだよね。生の舞台を観ることは疑似体験につなが…

★北志津グループ会

県民の日を利用して北志津グループ会をしました。 ↑毎年恒例ウォーターガン♪ ↑幼稚園生も中学生も大人も一緒にあそんで みんな「ともだち」。 ↑こちらは工作。切ったペットボトルに模様をつけて、トースターでチン! 細かい作業は 当たり前のように大きい子…

浄水器

ペットボトルでつくりました〜ガーゼのぬの、砂、けしずみ、こいしを 入れます。

ひおこし

ひおこしができるかな〜

中志津サバイバル

早速 火起こし開始!・弥生式ですって

中志津Gサバイバル教室

今日はサバイバル体験。男の子はかまど。できるかな〜

Coccoちゃんリヤカー

今日は梅雨の晴れ間です? 小さいこどもを乗せて E君の運転するリヤカーには 優しさが感じられます。 楽しい? ガタガタするよ〜などなど 気遣いしています除・ありがとうねー?