NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いのフォーラム

こどもステーションはもともと(今も)おやこ劇場といって、子ども達に本物の舞台と心揺さぶる感動を届けます。夏休みは全国各所で舞台のフォーラムが開催され下見のシーズンです。今日はオリンピックセンター出会いのフォーラムで大好きな劇団たんぽぽの「永…

そーらん練習

王子台小にそーらんを踊りたい子大集合?初めての子も3日間でちゃんと踊れるようになっちゃいます筠 うすいふるさとまつりで『にぎわい隊』『バリバリキッズ』 の踊りを応援してね?

王子台4丁目夏祭り

なんと昨日に続き、今日も突然の雨。 強くなったり弱くなったりを繰り返す中、なんと雨がやんだ!! 観覧席にはたくさんの方が集まってくださいました。 最後は観覧席の方にもステージに上がっていただき、 みんなで一緒に「ロック・ソーラン」。 近隣小学校…

臼井ふれあいまつり(臼井北口)

今年も踊りまくる夏祭りシーズン到来…のはずが、出番を目前に激しい雷雨。 しばらく事務所待機でしたが、次第に晴れ間が戻りました。 SKSそーらん隊の夏は毎年、臼井駅北口のこのお祭りで始まるのです! 予定より約30分遅れたものの、 「よっちょれ」「黒…

出会いのフォーラム

今年はあそびあーとプログラムに小林陽一さんが登場!子ども達が直接ドラムの叩き方を教えてくれたり、陽一さんのドラムにあわせてみんなでセッションしたり。佐倉でも8月27日(火)14:00〜ミレセンホールにて小林陽一さんのジャズレクチャー開催予定です。ぜ…

下見隊第2弾

山登りちゅうれんじゃ→は元気!一緒に登ってるスタッフはへろへろ〜

下見隊第2弾

いま高速降りました渋滞なくスイスイでよかったーこれから山に向かいますーくねくね道だー!

きもだめし

昨年の長蛇の列とあまりの怖さに懲りたのではないかと、今年の集客は全く読めず…ふたを開ければ昨年同様の大盛況!1時間は待っていただいてると思いますが、みなさん楽しんでいただけたようでよかったです。SKS のきもだめしは公園を使ったテーマパークにも…

子キャンデイキャンプ!!

絶好のデイキャン日和で、いいスタートでした! 参加者集合してまずは実長のお話― そしてお昼ごはん作り まず火をおこして〜・・・って違うから!! まきを拾いにいく少年たち 野菜班・米班・かまど班にわかれて それぞれ作業開始写真がなくてすみません〜 …

お茶超

前回はこじんまりでしたが、今回はたくさん集まってとても賑やかでした。

冷やしお茶超

毎度カレーのお茶超ですが、今月は冷やし中華でした。 色とりどりの具をみんなでワイワイいいながらトッピングして戴きました。8月はお休みで、次回は9/20(金)6:30〜事務所です♪

トレキャン始まってます!

14日と15日、子キャンに向けてれんじゃ→のトレーニングキャンプをやってます!今日はフォレストイン岩名、宿泊は岩名青少年センターを利用させてもらいます。最初はフォレストインの森の中で、ダンス講習ー!蒸し暑さの中、汗だくですだんだん日が落ちてきま…

ぼくはアフリカにすむキリンといいます

劇団仲間「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」今日の鑑賞例会は0才〜小3対象のお芝居でした。事前の取り組みでカード作りをし、会員同士でもよく知らないお友達の家に届くようにして例会当日の今日、ご対面して新しいお友達ができました。お手紙が届く…

「ふつう」じゃなくても大丈夫!みんなでいっしょに育っていこう!

西部地域福祉センターにて講師に「特定非営利活動法人 はぁもにぃ」の長浜光子さんを お迎えして、発達障碍(しょうがい)のある子どもだけでなく、 子どもたちの育ちについてのお話をして頂きました。会場は70名を超える参加者のみなさんが。 長浜さんは…