NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

こどもまつり2023

 

f:id:sks_joho:20230430085828j:image

今年のこどもまつりは会員以外の参加もOK!

 

だけど3年間のブランクの影響はとても感じました

f:id:sks_joho:20230430090151j:image
f:id:sks_joho:20230430090148j:image

こどもまつり実行委員によるオープニング

 

今年は大学生がこどもたちのファシリテーターを担ってくれたのもとても良かったです

f:id:sks_joho:20230430090403j:image

新・高校生や大学生もちょっと声をかけただけですぐに動ける

 

活動のなかで子どもたちの成長を感じていけるからNPOはおもしろい

f:id:sks_joho:20230430090734j:image
f:id:sks_joho:20230430090706j:image
f:id:sks_joho:20230430090703j:image

大型オセロにしっぽ取り、こども市も今年は賑わってました

f:id:sks_joho:20230430091108j:image

150個用意したパン食い競争

小さいお友達も参加できるのがこどもまつり

f:id:sks_joho:20230430090857j:image
f:id:sks_joho:20230430090900j:image
f:id:sks_joho:20230430090903j:image

SKSがやるとただでは終わらない笑

f:id:sks_joho:20230430091425j:image
f:id:sks_joho:20230430091428j:image

そーらんをお披露目し、みんなでうらじゃを踊って会場がひとつになったところで

 

水鉄砲!!!

でもみんな夢中になってるから写真がない!

 

でも子どもたちがマスクをはずして満面の笑みで楽しそうに遊んでる表情を見て、やっぱり

 

「遊びは子どもの心を育てる」ために欠かせない

欲を言えば初めて来た大人も一緒に遊ぶと心が開放されて、子どもと遊ぶのが楽しい!と思えるのですが

 

またゆっくり育てていきましょう

f:id:sks_joho:20230430085828j:image

SKSの大人は成長した高校生や、こどもまつりにはSKSに里帰りしてくれる青年たちと本気で戦うのが醍醐味です笑

f:id:sks_joho:20230430092448j:image

こども市のご協力もありがとうございました

 

お父さん会のダンボール迷路を手伝っていた青年も「貼り付けただけのダンボールでこれだけ子どもたちが楽しんでくれるなんて、やってよかった」と感想をくれました