NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殺陣ワークショップ報告 ○小学生の部○

12/26 ミレセン ホール今日はどきわくの殺陣ワーク。何をやるのかなーと 思いながら来た小学生の皆さんに、まず桜月流さんのDVDで イメージトレーニングv そのあと、実際に剱舞を見せてくださいました。 宗家の神谷さんと師範の松木さん [ 動きが早くて、う…

殺陣ワークショップ ○中高生以上の部○

夕方からは、大きいお兄さん、お姉さんたちのワークです。DVD,模範演技を見て、 小学生のワークよりも、より詳しい説明と、深いお話も交え、 練習開始。 剱の持ち方や、細かい動きもチェック! みんなで練習。 いよいよ発表。どの組も、完成度の高い仕上がり…

「すてきな三にんぐみ」

「アポロン」「アース」「レックス」のすてきな大泥棒三にんぐみ やっと会えるね こどもたちの キラキラ★な笑顔が見たくて たくさんの仲間に支えられ 本日公演です 〜すてきなハロウィンパーティー〜 10月28日(日) 〜すてきなマジックショー〜 11月…

すてきなさんにんぐみ

かわいい♥♥お当番のみんなの挨拶練習風景です。とってもすてきなあいさつでしたよ〜。 ママ達の看板もとってもすてきでした〜さすがです! 子どもも大人もマントや黒い衣装に身を包み、遊び心にあふれるSKSのメンバーはやっぱり最高!作品もとっても良か…

お茶超クリスマス会!

お茶超 今日のメニューは ★クリスマススペシャル★★ メインはYないさんの「ハンガリアングラシュバターライス添え」 他にマカロニサラダ、さっぱり野菜サラダ 子どもたちもたくさん集まってとっても楽しそう^m^ これからお待ちかねの ケーキ作り ですー♥ ケ…

ドキドキ鬼ごっこ

お次は 外に飛出して手に絵の具をつけた鬼が追いかける 「ドキドキ色鬼ごっこ」! 鬼はどんどん増えてみんなの手は色とりどりに染まっています。 泥だらけならぬ色だらけ! 大人も子どもも色を思い切り楽しみました。楽しい〜! toku まずは オニ が ベッタ…

うらやまアートフェスタ2

にゃんこが用意してくれたツナギを着たスタッフはみんな体中をキャンパスにされて描きまくられてます。 toku クレヨンで ママにも 描いちゃう はいはいのぴよちゃんも みんなと一緒に クレヨン握れば ご機嫌〜♥ 夢中だよ(*^^)v

うらやまアートフェスタ

今日はうらやま特別企画 ななえちゃんの 「 アートフェスタ 」 を楽しみに 30人以上の子ども達が集まりました。導入にレオ・レオーニの「あおくんときいろちゃん」の絵本を読み、 赤青黄色の三原色でいろんな色が作れると、子ども達はクレヨンを手に興味津…

中志津ステーション(*^^)

今日の中志津ステーションは今年最後で少し早いクリスマス&忘年会でした 臼井Gから幼稚園を終えた2家族参加でにぎやかでした★ バームクーヘンにホイップクリームでかざり、みかんをかざって喜んでいたけんとくん 久しぶりのしゅうちゃんも元気に遊んでいま…

殺陣(たて)ワークのお知らせ

12/26(水)ミレニアムセンター佐倉 ホールで、 殺陣(たて)ワークショップをやります〜講師は桜月流美剱道(おうげつりゅうみつるぎどう)の皆さん。 美剱舞というヤマト歌と剱振りによる美しい剱舞のパフォーマンスは、 海外でも高い評価を得ています…

最後は…

なおちゃんの 「すてきなさんにんぐみ」 の大型絵本の読み聞かせと みんなで そーらん を踊りました。 見てたちびちゃんも 思わず飛び入り(*^_^*) いろんな取り組みを通して子ども達それぞれの個性が光ります。 みなさんも一人じゃない子育てを一緒に楽しみ…

マイパフェ

いよいよお待ちかねの おやつタイム☆ コーンフレークとアイス、手作りカステラ、生クリーム、フルーツやお菓子などたくさんのトッピングで オリジナルのパフェを作ります。 おいしい笑顔がたくさんの午後でした。「すてきなさんにんぐみ」は会員限定作品なの…

おみせやさんごっこ

北志津グループ♪ オリジナルクリスマスツリー 白銀グループ♪ ヤクルトガンザ

すてきなおみせやさんごっこ

今日は12月21日(金)にコミセンで公演予定の 「すてきなさんにんぐみ」ミュージカルの事前お楽しみ会で 「すてきなおみせやさんごっこ」をやってます。SKSの人達は大人も子どももたくさんのノウハウを持っていて、結束するとスゴイです! 楽しいお店が…