NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

アフタフ◦バーバンの表現遊び

2月4日にアフタフ◦バーバンの「にこにこ山はたいへんだ!」を公演します。

今年もりっちゃんが佐倉に来てくれました!

f:id:sks_joho:20231218005013j:image

今回の表現あそびは「おもちつき」

部屋を出ておもちつきの会場へ静かに移動

f:id:sks_joho:20231218005036j:image
ぐるっとまわって元の部屋に戻るのですが

熊本弁のばあちゃんがやってくると新聞紙ももち米に

f:id:sks_joho:20231218005052j:image

現実の世界から空想の世界へと導くのはごっこ遊びにおいて大切ですね。本来の子どものあるべき世界観

 

新聞紙は研いで

f:id:sks_joho:20231218005342j:image

蒸して

f:id:sks_joho:20231218005135j:image
ついて

f:id:sks_joho:20231218005410j:image
f:id:sks_joho:20231218005417j:image
f:id:sks_joho:20231218005413j:image

まん丸のおもちになりました

f:id:sks_joho:20231218005434j:image

幼児ちゃんだけだともっと空想の世界でいろいろな発想を言葉にして表現することも多々あります。

 

帰りたくて泣いてたこうちゃんも

 

実はすぐに空想の世界に入り込み、ワクワクが止まらなくなりました。

 

でもふと現実に戻ると帰りたくなる笑

 

「年齢に応じた」遊びも必要だし、異年齢の子どもたちだけの遊びは社会性の始まりです。

 

子ども達の表現力を引き出す遊びは大人が共に響きあい、スポットをあててあげると輝きます

 

定例で遊んでいきたいな〜

f:id:sks_joho:20231218005628j:image
f:id:sks_joho:20231218005625j:image

可愛すぎるやろ💕

 

toku