NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル練習 9回目☆

ミュージカル〜♪♪・・・発表の舞台は華やかでも、練習は大変。自分の出番でない時は 待っている時間も 長いのに。でも、見てください。台本見ながら、練習を見つめる 真剣な瞳!今日は劇団わらび座のミュージカル「アトム」公演を観にいったこども達。あの華…

さくらフェスタ

SKSそーらん隊・バリバリキッズ&北海組合のメンバーが 佐倉市民音楽ホールで開催された「さくらフェスタ」のオープニングセレモニーに出演しました。 客席からの温かい歓声に迎えられ、1曲目はおなじみの「ロック・ソーラン」を太鼓の”鳳翔”さんとコラ…

ミュージカル 大道具 木の製作

今日は大道具製作日。 舞台上にずーっとある木の製作をしてます。 父母、大活躍です!

ミュージカル 練習8回目☆

今日は、台本を見ないでセリフと動きの練習が行われました。 「見ないで」とはいっても、以前から台本を持たずに練習していたためか、 子どもたちに戸惑う様子はあまり見られません。みんな頼もしい! もちろん、まだまだセリフを度忘れしてしまったり、間が…

こっこちゃんリヤカー隊

今日は、染井野調整池公園にいきました。 あいにくの、雨模様でしたが、犬の散歩や元気にゲートボールをする人々がみられました。 SKSのこどもたちは池の大きな鯉に 夢中でした。 これから寒くなりますが、頑張ってこっこちゃんリヤカーは公園に行きます。

舞台衣装づくり

今日はSKS事務所で 舞台衣装づくりがありました。 ママ達、楽しくお話しながらも手際良く採寸してチョキチョキ!さすがです。 色とりどりの布と カラフルなシャツ、これを着てこども達が歌って踊って・・・!! 配役に合わせて、一人ずつ可愛い袋に詰めた…

ミュージカル 練習7回目☆

本日の練習は、本番の公演会場となるミレニアムセンター佐倉・大ホール。 ここで練習できるのは、本番当日のリハーサルを除いては最初で最後。 場面ごとの立ち位置や入り掃け、移動の仕方などを時間いっぱいまで練習しました。 動きを確認する上で、とても大…

[ミュージカル]ミュージカル 練習6回目☆

今日は、「おかしの家」の場面で使う歌を お菓子の役のみんなで作曲! 意見を出し合って、作詞も作曲も。練習の最後に みんなの前で披露。 そして、全員で合唱。 あまくて、たのしい とっても元気な曲が出来上がり。素晴らしい出来ばえに、みんな思わず拍手…

ミュージカル 練習5回目☆

前回の練習からちょっと間があいたので、台本を手にみんなで読み合わせ。 自分で考えたセリフを声に出し、話の流れをつかんでいきます。次回の練習は明日11日です。連チャンだけどがんばろう!

宮西達也さん講演会

10月7日(木)志津コミュニティセンターで 宮西達也さんの講演会がありました。 原作の先生に絵本を読み聞かせてもらえる機会なんて、 めっっっっっっったにない貴重な体験でした。「おまえうまそうだな」のティラノシリーズの星空の話。 「ぶたくんと100ぴ…

ミュージカル 練習4回目☆

ミュージカルの練習、頑張ってます!作曲のお手伝いをしてくれるog3から、初めてミュージカルの歌を聞かせてもらいました♪ わくわく♪次回の練習は、10日です!