NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おまえうまそうだな」恐竜パペット作り

来年1月の鑑賞「おまえうまそうだな」を前に 「つくってあそぼう!かんたん恐竜パペットつくり」が 11月20日(土)に SKS事務所で行われました。 作り方はいたって簡単。靴下に目を付けて、フエルトで模様をペタペタで完成〜。・・・で 終わるわけが…

ミュージカル練習 15回目☆

今日は11月最後の練習でした。 まずは役ごとに歌の練習、そのあとどんぐりのシーンからラストまで通しました。 どんぐりたちのセリフ、いつの間にかタイミング良くスムーズに言えるようになってる!! ついこの前までは「もっと早く!間を空けないで!」と言…

ミュージカル練習 14回目

「 手を広げて 空を見上げて 飛んでごらん 自分のつばさで 自分のちからで 」 こどもたち、ガンバッテます!一瞬一瞬を、役になりきって表現しようと。 体の使い方や、声の表現 晶子先生からアドバイスを受けながら、 何度も止められては、繰り返しの練習。 …

ミュージカル練習  13回目☆

・・とうとう公演まで一ヶ月を切りました! 今日は智子先生のピアノに合わせ、晶子先生、遥先生とダンス練習♪ ↑何のシーンかは、当日観てのお楽しみ〜♥ 学校でチラシも配られ、家族やお友達を招待したり、思わぬ所から「チラシ見たよ!」とか「観に行くね!…

「子どもたちの夢・大人が子どものためにできること」

1000人のキャンドルメッセージに、あした灯がともります。11月19日(金)16時〜21時 代々木公園イベント広場これは、セーブザチルドレンが、子どもの貧困問題解決の ために行なうイベントです。SKSではミュージカルを練習中の子どもたちが、 キャンドルカッ…

乳幼児

今日のこっこちゃんリヤカー隊は雨のため 中止させていただきます。 今後の予定はまたご連絡します。よろしくお願いします。 のりP

秋キャン2日目!

(11月14日の記事です) 朝ですー 起床時間が8:00だったので、みんなゆっくり起きてきました 朝ごはんは、食パンにたまごのせ、各種ジャム、牛乳、早い者勝ちトマト、 ブロッコリー、差し入れのヨーグルト、ラ・フランスにマンゴー!!他、と とても豪華で…

ちばちゃんワークの感想

本日、アフタフバーバンの千葉ちゃんワークの ワークの部分が終了しました。ただのあそびなんだけど、あそびとわかっていても、 嬉しかったり、楽しかったり、ちょっと嫌だったり 感情の揺れや動きがあり、 他者と接していく上で、その気持ちを どう折り合い…

ミュージカル練習 12回目☆

今日は衣装の確認があり、みんなで衣装の見せあいっこしたりして盛り上がっていました。 衣装を着たかわいい子どもたちを見て、ますますミュージカルが楽しみになってきました。 練習も実際に衣装を着てやってみましたよ〜。 右、左、右、左… おかあさんアヒ…

秋キャン!!

11月13・14日に岩名青少年センターで秋キャンが行われました〜初参加8名のうち、3年生が6人、かわいい女の子がいっぱいいるー❤ 残念なことに集合には間に合わず、最初のゲームとか見られなかった・・ みんなでごはん作り〜 今夜のメニューはとん汁とごはん!…

うまそうX’mas会

場所変更のお知らせです。12月11日のうまそうX’mas会ですが 臼井公民館を予定していましたが、 ミレニアムセンター佐倉の第三、第四会議室に変更になりました。楽しいX’mas会になること必至ですので 対象の方はぜひ、ぜひ、ご参加ください〓広報…

お菓子の家作り

ポカポカ日和の今日は、事務所でお菓子の家を作りました。 クレヨンで手を真っ黒にしながら… 母たち、さささ〜っ、ぱぱぱ〜っと仕上げちゃいました〜。 本日の作業、数時間の成果はこちら ↓ ↓ ↓ まだこれから手直しが入るかも知れないけれど… 見て見て、おい…

ミュージカルの着メロ

広報Nです。 Og3の着メロのサイトをSKSの携帯HPにリンクしました。 http://park.geocities.jp/sks_renraku/ こちらから着メロダウンロード可能です。Og3さま 事後報告になってしまってすみません。 リンクさせていただきました。 何かありました…

ミュージカル 練習11回目☆

今日は緑・青・白の風のシーン、どんぐりたちのシーン、動物たちのシーン、お菓子の家のシーンを集中的に練習。 やるたびにみんなの動きがどんどん良くなっていきます!今日はまだ段ボールに書いた仮のお菓子でしたが、それでも 音楽にのって登場するお菓子…

ミュージカル 大道具製作

大道具・大きな木を製作中!土台に4回目のミュージカル「GIFT FOR YOU」で使ったドアを使用してます!!ミュージカルがつながってく感じで、うれしいぃ〜(*^_^*)

ミュージカル練習10回目☆

まるで 「情熱大陸」 のような(^.^)。 ☆本日の練習風景☆ 今日は ピアノの伴奏もあり、通しで練習。そしてダンスの振り付けの練習もつけてもらいました。はじめは不安そうな顔の子も、先生方のアドバイスで動きも表情もどんどん輝いて☆いきます。練習後、og3…

ミュージカル練習  13回目☆

・・とうとう公演まで一ヶ月を切りました! 今日は智子先生のピアノに合わせ、晶子先生、遥先生とダンス練習♪ ↑何のシーンかは、当日観てのお楽しみ〜♥ 学校でチラシも配られ、家族やお友達を招待したり、思わぬ所から「チラシ見たよ!」とか「観に行くね!…