NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴよキャン すいかわり

すいかわりして みんなで食べて おいしくて楽しい一日をありがとうまだまだ 夏休みは はじまったばかり 楽しい思い出 いっぱい 作ろうね(^o^)丿

ぴよキャン 読み聞かせ

サポーターの高校生が大型絵本を読んでくれました〜 toku

ぴよキャン 異年齢交流

火遊び・水遊び。子ども達は夢中です。異年齢を通して子ども達の遊びはどんどん膨らんでいきます。 toku

ぴよキャン ピザ作り

いよいよお待ちかねのピザ作り!盛りだくさんのトッピングにおいしい笑顔がいっぱいです。 toku

ぴよキャン 公園あそび

窯に火が通るまで「かおちゃんの真似っこ遊び」やそれぞれのグループで虫取りをしたりと、初めての大学生も各グループで子ども達をサポートしながら遊んでいます。

ぴよキャン スタート

今日は乳幼児のデイキャンプです。SKSの高校生や保健医療大学の学生さんもお手伝いに来てくれました。子ども達は始まる前から元気に遊んでます。お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒で楽しい一日になりそうです。 toku

今日のまとめ

昼間は乳幼児のデイキャンプに小さい子が大好きな高校生がお手伝いに来てくれて、付き添いで来た小学生もその子なりのやり方で小さい子達の面倒をみたことに大満足。夜は自分が出なくてもそーらんの出番にSKSの仲間がかけつけ小学生も高校生も一緒になっ…

ユーカリまつり ろっくそーらん

夜は小学生のそーらんチームバリバリキッズがユーカリのお祭りに登場しました! お客さんの小さい子ども達がたくさんやぐらに上がってお姉ちゃん達の躍りを真似しながら元気にそーらんを踊ってくれました。盆踊りとはひと味違ったノリのよさでみんな楽しんで…

SKSのきもだめし!!!

わーい!まちにまった夏休みがはじまったよー!! 夏休み最初の日に、SKSのきもだめしがかえってきました!! 準備の合間に、受付のあたりを見たら、うわー!すごい人人ひとー いよいよはじまりはじまり。 最初から、「きゃああああ〜〜」「ぎゃーーーー」の…

臼井北口まつり

待ちに待った夏休みですね〜。 今日はやや肌寒い気候でしたが、バリバリ・キッズは元気いっぱいです。「ロック・ソーラン」「よっちょれ」「よさこいエイサー琉球王」の 3曲を披露しました。 観客の前で踊るのは初めての新メンバーも「緊張したけど気持ちよ…

今年も!中志津親子キャンプ

夏休み第一弾は下志津小をおかりしての恒例中志津親子キャンプはじまりはじまり〜 ちびちびちゃんも幼稚園生も小学生もまずは皆でご飯の準備このあとは 肝試しにナイトウォーク、キャンプファイアーと続くよ〜(*^_^*)

7月のお茶超

昨日7/19(木)中高生のたまり場『お茶超』でした〜 参加者は、高校生5人、中学生4人、お母さん1人、スタッフ3人でした〜 昨日は、夏休み1日前ということもあり、子どもたちなんだかとっても元気いっぱいでした! 一般で中1の女子が参加してくださったので…

子キャン下見隊4

川の下見中です

子キャン下見隊3

途中少し道に迷ったのですが、12:15に鳥首峠に着。 結構上りがきつかったです。

子キャン下見隊2

山登り始めました!

子キャン下見隊1

定刻にれんじゃ?5人、スタッフ3人で出発しました! 念願の晴れなので、山に登って、川に入ってきま〜す。 えんどっち

中志津親子キャンプ準備

中志津おやこキャンプの前にテント点検 14日午後から下志津小で来週の土、日に企画している中志津おやこキャンプのテン ト点検をしました。 毎年小学校から借りているテントをだして 風通しをし、ペグ等の備品を確認しま す。大人7人 こども8人。今年子…

風の子「風の一座」

今日は 劇団風の子「風の一座」鑑賞でした。鑑賞の前に 時間のある子は 会場の2階のプレイルームでたっぷり2時間 遊んだり、ごはんを食べたり お話したり。 ドキドキの小っちゃい子や 初めての子は 場所に慣れることができるし、 久しぶりに会う顔を見て …

7月の「うらやま教室」

乳幼児は小滝先生と「風船を使ってそとあそび」 小学生は8日(日)に中央公民館で行われる鑑賞「風の一座」にちなんで 紙飛行機おじさんと「良く飛ぶ紙飛行機作り」でした。♪まずは皆で集まってごあいさつ ♪乳幼児 ♪小学生 ♪最後はお部屋に戻って「ひえ粉の…

デイデイデイキャンでぃ!!

6/30日にみどりネットさんの「フォレストイン・岩名」をお借りして、 子キャンのデイキャンプが行われました。最初集まったら、今年は4年生が多いのでなんかちっちゃい!まとまってもちいちゃい!! ちいちゃい間にれんじゃ➝がにょきにょきっとしていて…