NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下見

うりんこの新作『ぼくってヒーロー?』を観てきました。 うりんこらしい楽しい舞台で最初は何とか戦隊のヒーローショー?みたいな感じで始まった。 小学5年生の子ども達の話なんだけど、こどもたちに「弱いから感じられること」や「強い人間じゃないから出来る…

ユーカリまつり

先週の臼井北口のお祭りに続き、ユーカリ祭りに出演してきました。 正面に北海組合、バリバリ・キッズはやぐらの上へ! (かなりわかりにくいですが…) やぐらで踊るのって、やみつきになるらしいですよ。

福祉施設でソーラン

愛光ルミエールという障害者の方の施設でソーランを踊りました。目の見えない方が多く 踊りは見えないはずなのに 全身で感じて全身で 楽しいキモチを表現して下さいました。 こんなに 踊り手と観客の方が一体となったソーランは初めてだった!貴重な体験感謝…

子キャン1週間前

れんじゃ?白熱しています。 えんど〜

保育ボランティア講座(第二回目)

今日の2回目は30日のデイキャンプに向けての準備をしました。 最初は緊張をほぐして、仲間意識を高める為に、好きな季節や、血液型のグループに分かれて、自己紹介しました。その後デイキャンプのタイムテーブルを皆で確認して当日の4つのグループ分けを発表…

そーらん練習

今日は「よさこい村」を練習した後、30日のユーカリ祭りでのプログラムを話し合いました。 出演時間30分を、どう使うか、何の曲を踊るか、順番をどうするか…皆で意見を出し合って決めました♪ 当日が楽しみだね♪♪そう言えば、あきちゃんの弟が今日ラジオを聞…

そーらん(臼井北口祭り)

沢山の観客の前で堂々とソーランを披露したバリバリキッズ達。 予想以上に近い観客の皆さんに、ちょっぴり照れた子もいましたが、そんな姿も可愛らしいです…♪ 見ていて飛び入り参加した子ども達もいて、とっても賑やかなお祭りになりました!! 新しい衣装の鳴…

そーらん

臼井北口のお祭りの出番直前です♪新しい鳴子入れも 最高ーにカッコイイ!!おやじダンサーズもバッチリ スタンバイです!

保育ボランティア講座(一回目)

異年齢交流を目的とした、保育ボランティア講座。 今日は全4回のプログラムの第一回目でした♪。今日は保健師さんをお招きして「赤ちゃん・乳幼児について知ってみよう〜気を付けることはどんな事?」をテーマに優しく丁寧に講義を受けました。 講義のハイラ…

保育ボランティア講座(つづき)

盛り上がった、もう1つの「赤ちゃん人形」の抱っこ!! これは全員が体験できました♪ とても印象的だったのは、受講者の中で3人のみの男の子達! 赤ちゃんの抱き方を教えてもらい「赤ちゃん人形」を抱っこしたら…あら不思議!まるでお母さんになったみたいに…

下見

昨日、うりんこの新作『ふたりでまいご』を六行会ホールで観てきました。 これはいとうひろしさんの絵本『ふたりでまいご』と『ふたりでおるすばん』をつげくわえさん野脚本、演出で舞台化したものです。 なぜか、弟役が、一番大きい人で、それだけでもおか…

子キャンデイキャンプ!!

昨年と同じ、モモの広場&七井戸公園でやりました! 初子キャンの4年生、初参加の子どもたちがイッパイの初デイキャン、 はじまりはじまり〜〜まず実長代行のさちのお話からはじまって、 最初はご飯づくり みんなでカレーを作りますよー こちらは野菜班〜大…

かわせみ座

夏休みを目前とした今日は、11月公演予定の「まぬけなりゅう」の事前交流として、実際に人形を使ってみたり、大人が劇団の方の話を聞いている間に子ども達はステキなりゅうのオリジナルマリオネットを作ったりしました。人って、五感を大切に生きていくっ…

子キャン班活

子どもキャンプの親睦の為に 事務所で班活を行いました。 乳幼児の忍者屋敷ごっこの準備を手伝ってくれました。

乳幼児

Coccoちゃんリヤカー 暑い 熱風 ほこりの中 ちっちゃい子とママ達は御伊勢公園で待ってくれてました。 遅れてごめんなさい。 水風船や水鉄砲で遊びました。 通りがかりのおばあちゃんも気になって話しかけてくださいまして 、そんな方々が増えるといいですね…

子キャン班活中

ぴかぴかスター班かき氷作ってますいろんな味が勢揃い〜手作りの梅シロップもあり。 大騒ぎです

リーダース、シアター

今日下志津小でありますリーダース、シアターの舞台ができあがりました〜開演3時です。みなさん遅れないように来てください。