NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっこちゃんリヤカー

今日はとってもいいお天気。外遊び日和のこっこちゃんリヤカーです。 toku

臼井グループ(カレー会)

昨日26日、SKS事務所で臼井グループはカレー会を開きました♪ それぞれカレーのトッピングに、コーンやチーズを乗せてオリジナルのカレーを楽しみました♪♪ 果物やケーキ、ゼリーなどデザートも充実していて、お腹いっぱいになりました。 大人達は、グループで…

カバさんのマスク

今日は0〜3才乳幼児親子のワークショップ「カバさんのマスク」でした。風の子の大森さんと韓流にはまっている羽生田さん、制作の山田さんも様子を見に来てくださいました。惹き付けられるように見つめる子ども達。だんだんとノリノリに…トンネルをくぐった…

かばさんのマスク

今日は、劇団風の子の大森さん、羽生田さんが来てくれて劇ごっこかばさんのマスクがありました。みなさんどうでしたか〜?私は、劇の中でのトンネルと、最後の大森さんの子育てのお話がとっても印象深かったです。今度は、28日にぽけっとが事務所であります…

忍者修行振り返り

急遽行われた「忍者修行の振り返り」ですが、皆さん時間を作って集まりました。 「にゃんこ」が買ったばかりのジューサーと食材を持って来てくれて、その場で生ジュースを人数分作ってくれました!! 「徳ちゃん」がピザを買って来てくれて、幼児忍者のスライ…

忍者修行 写真でどうぞ 5/19 闇忍編

闇の忍者修行に集った忍者たち! 美人くのいちが多い?? ハプニングで汗だくの「すももコロコロ」 公園に変身中! ジャングルジムにすべり台〜 隠れる修行中〜 外はまさに闇・闇・闇・何も写らず、まっ暗です〜 無事修行を終え、りんごシャキシャキから巻物…

忍者修行!(まち忍者編)

全ての修行を終えた後は、巻物が手渡されました♪みんな大事そうに、そっと開いて見ていました。再び体育館へ戻り、アンケートを書いてもらったりしましたが、子ども達は余裕で体力が残っていて…いや、むしろパワーアップして(笑) 体育館内でもチャンバラです…

忍者修行!(まち忍者編)

「天・地・風」の3つの道場に分かれて修行しながら南志津公園を目指しました。 無事、それぞれに与えられた修行を達成した後は、子どもVS大人でチャンバラです!! それぞれに作戦を練って挑みましたが、始まってすぐの子ども達の「ウォー!!」と言う勇ましい…

忍者修行!(まち忍者編)

子どもと大人、合計100人くらいの忍者が西志津小学校の体育館に集合しました!! アフタフ・バーバンの5人の忍者と共に、「見る修行」「聞く修行」「変身の修行」などをしました♪

忍者修行!(まち忍者編)

いよいよ!! まち忍者が始まるよ〜♪

忍者修行!(闇忍)

これから、小学高学年と中高生の闇忍者修行が始まるよ!!

忍者修行!(幼児親子編)

只今、幼児親子編が終了しました!!楽しい時間はあっという間だったね♪修行を達成した、ちびっこ忍者達は「巻物」を手にして誇らしい顔をしています!!

忍者修行!(幼児親子編)

今、岩名青少年センターにて、ちびっこ忍者が続々参上!! 待ちに待った修行が始まるよ♪

忍者修行!(闇忍)

暗闇の中でハラハラ・ドキドキの修行も無事終了しました!! 普段の日常では体験できない特別な時間を過ごせました。 明日(20日)は場所を西志津に移して、小学生達が町を遊ぶ「まち忍者」の修行です!! by あきちゃん

5月のお茶超

参加者:高校1年生 男子2人 女子2人 3年生 女子1人 中学1年生 女子1人 2年生 男子1人 3年生 1人の計8人 お父さん 1人 スタッフ お母さん 3人・・・・でした。 今日のおいしいもの:カレーライス コロッケ 甘夏 お菓子いろいろ Tっちゃんの成…

サークルぽけっと

今日のぽけっとは特別企画「子どもを可愛く撮るデジカメ講座とママのリフレッシュ美味しいコーヒーの入れ方講座」をやりました。ぶれない持ち方で子どもに話しかけながら目を見て撮ると本当に可愛い写真が撮れて、子ども達もまんざらじゃない様子。かおちゃ…

れんじゃ→ダンス講習会

「みーぎ、ひだり、まわってまわって」志津コミでダンス練習中〓 13:00から17:00までぶっ通しで踊り続けます〓〓

こどもまつり実行委員会・第5回(最終回)&お疲れさま会

今日はSKS事務所で、先月4月29日に行われた「こどもまつり」の振り返りをしました。 子ども11人・大人6人 合計17名集まりました♪参加者に貼ってもらった、アンケートのシールを集計しました。 実行委員の皆から、感想を聞いたり、来年への改善点など出し合い…

忍者プロジェクト

来週末の忍者修行に向けての準備も着々と進み、総勢180名程が関わる佐倉忍者三部作。大人も子どもも五感を使いまくってスッキリぐったり楽しみましょう!幼児親子も早くしないとしめきっちゃうよ! toku

セーブザチルドレン・東北子どもまちづくりサミット

今日は先月1日に「未来新聞」を配布した繋がりで、セーブザチルドレンが東北の子ども達を支援し、主催する「東北子どもまちづくりサミット」に参加して来ました。 全国から集まった子ども達が、午前中の子ども会議でテーマを決めて午後からは、そのテーマで…