NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

クリスマス例会

f:id:sks_joho:20221226003959j:image

今年のクリスマスは日曜日

 

大好きなSKSのみんなと、大好きなアフタフ・バーバンの「ゆらとまあばあちゃん」を観ました

 

11月から子どもたちと表現遊びやクリスマスリースづくりなどを通して丁寧に仲間作りワークを行い

f:id:sks_joho:20221226004810j:image

当日はみんなで作ったクリスマスリースを飾ったり

f:id:sks_joho:20221226005818j:image

受付のお手伝いや開演前の挨拶

f:id:sks_joho:20221226005708j:image

公演後の劇団へのプレゼントなどなど、子どもたちが鑑賞例会を作っていきます

f:id:sks_joho:20221226005721j:image

初めてお芝居を観た子もちゃんと受け止めて

 

笑ったり

 

演者の動きに応えたり

 

ちゃんと一緒にお芝居を創っていました

 

 

小学生のゆらと認知症の症状が進行していくまあばあちゃん

 

「今 この瞬間を 笑い合えたのなら

 

 たとえ あなたの 心にきざまれ なくても いい

 

 たとえ あなたの 記憶にしまわれ なくても いい」

 

自分のでき事と重ね合わせて涙がこぼれる

 

たくさん笑ってほっこり泣ける作品でした

 

 

最後はクリスマスプレゼント交換

 

たまには大人もプレゼントをもらって盛り上がってました

 

山積みのプレゼントの写真撮り忘れたなー

f:id:sks_joho:20221226013853j:image

 

 

toku