NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2013-01-01から1年間の記事一覧

中志津ステーション

谷ちゃんから今年最後の中志津ステーションの報告が届きましたよ〜(*^^) 12月の第四水曜日 今年最後の中志津ステーションは クリスマスの日でした。 冬休みに入ったのでいつもの子どもたちに 幼稚園のお兄ちゃん おねえちゃんも来ましたよ。 ステーションに…

お茶超 クリスマス会〜〜

昨日(20日)は毎年恒例、お茶超のクリスマス会でしたんv いつもみんなでケーキを作る(買ってきたスポンジにクリームとお菓子でトッピングという 簡単バージョン)のですが、今年は『パンケーキ・ケーキを作ろう!!』ということになって、 早く来た子た…

笑顔の理由は・・

SKSでは 月に一度 8つの地域の運営委員さんが集まる「運営委員会」があります 報告や伝達 新しい事業に向けての話し合いはもちろんですが 様々な意見交換の場になっているんです今日も 個人で参加した「子どもの発達と生活リズム」についての講演会の報告を…

そーらん定期練習

そーらん練習は今日が年内最後。 CDをかけっぱなしで、ほぼノンストップで踊りまくり。 1. ロック・ソーラン 2. 千葉よさこい島 3. よっちょれ 4. よさこいエイサー琉球王 5. パワー 6. うらじゃ 7. よさこい村 8. 黒田武士 9. 夢炎蒼天舞 10. サ…

SKSクリスマスバザール!!

取り急ぎ写真をアップ!!

臼井芋煮会(*^^)

すっかり紅葉したモモの広場で 臼井グループの芋煮会 まずは 崖のぼり 持ち寄った野菜を切るのは 幼稚園生 ちっちゃいこは お姉ちゃんと きのこ担当^m^ 男の子は やっぱり火の当番 公園で遊んでみんな仲良し おやつは焼きマシュマロに焼き芋 サプライズは 大…

佐倉市民活動フェスタ

「見て・触れて・つながろう」佐倉市内のボランティアと市民活動の団体が一つに集まるフェスタにSKSは今年も2つのブースとポスター展に参加(*^^) 外では子どもたちが 好きなものをトッピング 可愛くて美味しい「マイパフェ」 一日中列になるほどの大盛況 屋…

中志津芋煮会

今日は小春日和で芋に会の絶好の天気です。ゆったりの中志津グループの芋煮会がはじまっていますよ。 お味はどうかな〜 サッカーチームの試合もありましたが地元サッカーチームの担当スタッフが SKSのTさんとOさんでしたのでとてもやりやすく、こちらにも配…

ママのリフレッシュ講座

今日は事務所で 風呂敷研究会会員の 中川栄子さんを講師に迎えて 「今日から役立つ風呂敷講座」でした 風呂敷の歴史と伝統をお話しいただいた後は 実際に 結ぶ 包む のレクチャー たった一枚の布で 気持ちを伝える 日本の伝統文化「風呂敷」 エコにも防災に…

新入会員さんと顔合わせ&バザール準備

今日は北志津グループ久々のグループ会でした 幼稚園児から大人まで集まれば 久々の顔も 新入会さんも おとなも こどもも すぐに 仲良し ちょっとだけ 真面目に(笑)鑑賞総選挙などなどの伝達事項 お外で遊んで みんなでおやつ〜 クリスマスバザールの 準備…

すとりーと奏蘭、クライマックス!

二度目のチーム演舞「千葉よさこい島」 全員で「うらじゃ」のあと、ラストは「サクラ佐倉」アンコール付きで。 昨年雨で踊れなかった分も、思いっきり楽しく踊った一日でした。

「サクラ佐倉」そして記念撮影

練習を重ねた「サクラ佐倉」、いよいよ披露です! まりっちの生歌にのせて、かっこよく踊りました〜。 出番の合間にみんなで「ハイ、チーズ!」

時代まつり・すとりーと奏蘭はじまりました!

風が冷たいですが、雲ひとつない晴天。 楽しみにしていた、すとりーと奏蘭がいよいよスタートです。

佐倉時代まつり 目前!

時代まつりまであと3日、今日が最後の練習です。 当日の並びも発表になり、練習にますます力が入ります。 SAKURAすとりーと奏蘭は11/16(土) 11:00〜 京成佐倉駅前坂道にて、オープニングの総踊りで始まり、 新曲「サクラ佐倉」の披露は13:10のイベン…

ハンナのかばん 事後ワーク

石岡さんのお話会 11月9日 臼井公民館『ハンナのかばん』企画第3弾 〜悲しみを希望にかえて〜 大きな旅行バックをもって、現れた石岡さん。 『NPO法人 ホロコースト教育資料センター代表 石岡史子』 長い名前だから 『kokoroの石岡です!』と挨拶された…

ハンナのかばん

〜こどものあしたプロジェクトのクロちゃんから皆様へ お礼とお知らせが届きました〜 みなさま 「ハンナのかばん」いかがだったでしょうか? とても良かった!メリハリのあるすばらしい舞台、など多くの好意的な感想を頂いて いますが、 今回、舞台と観客が…

発達障害

最近「発達障碍」「グレーゾーン」という言葉をよく耳にするようになりました。ただでさえ子育てはたいへんなのに不安は募るばかり……。一人一人の中に眠っている輝きは十人十色。いいも悪いもその子の個性。発達障碍の持つ特性を理解し、その子にあった対応…

マイタウン志津秋まつり

今日はマイタウン志津秋まつりに出演。 秋晴れの空のもと、午前午後4曲ずつ元気に踊りました〜o(^-^)oこれから『ハンナのかばん』を観に音楽ホールへ移動しま〜す(^o^)/ayaya

いよいよ 今週の日曜日は 劇団銅鑼『ハンナのかばん』公演です

プロジェクトのくろちゃんから 開演前のご注意とお知らせです(*^_^*) 11月3日(日) 開演17:30 佐倉市民音楽ホール 演出の都合上、始まりのベル、舞台からの挨拶などいっさいありません 時間になったらしぜんに始まりますので、必ず5分前には座席に…

中志津グループ会

雨のあがった日曜日 今日は2つのイベント報告です(*^_^*)まずは こちらから〜 今日の午後1時から中志津グループの秋のグループ会でした。 昨日からお泊まりの秋キャンに参加した子どもたちもこちらに直行しました。 持ちよりのランチを食べて いつものすき…

森deアート

今日は おてんきさえ味方に付けちゃう子どもたちと 「あおちゃんの森deアート」今年度第1回目でした(*^^) どれくらいドキドキの経験だったかは ご覧のとおり〜 自由に想像力を膨らませる子どもたちのパワー そして 寄り添うママたちの 女神のような笑顔 秋…

ゴーシュプロジェクト

今日は劇団わらび座の三上さんをお迎えして3月2日(日)公演の「セロ弾きのゴーシュ」についていろいろとお話をうかがいました。舞台も宮沢賢治の世界を幻想的に表現していてとても美しく、キャストは3人ですが、さまざまな役を演じられていて表現の豊かさにと…

劇団銅鑼「ハンナのかばん」

今回のワークの参加者には前もって宿題がありました。「もしあと5分で 家をでなっくてはならなくて 二度と家に戻れないとしたら あなたは 自分のかばんに何をつめますか。」 たとえば 火事 津波が来たり・・・・ 講師に劇団銅鑼俳優・演出家の大谷賢治郎さ…

中志津ステーション

今日は3組の親子連れがステーションに来ました。それぞれ地域のセンターで一緒だったり、 幼稚園が同じだったりして すぐにメール交換していました。Mちゃんがお昼寝の時間というのでみんなで 『手をたたこう♪ステーションのおともだち バイバイバ〜イ♪』 『…

エクセレント志津

本日2回目のそーらんの出番は、エクセレント志津のお祭りにおじゃましてきましたo(^-^)oたくさんの方の手拍子と掛け声をいただき、フロアいっぱい元気に踊ってきましたよ〜!ayaya

愛光まつり

今年も愛光まつりにバリバリキッズが出演しました(*^_^*)小雨が降る中3曲を踊り、ホッとしてみんなでおやつタイム!みんなでわいわいいるこの時間が楽しいんだよね♪ayaya

そーらん、新曲練習中

11月16日(土)の時代まつりに向けて「サクラ佐倉」の練習が始まりました。 先週に引き続き、“美舞かぶらき”より4名の先生をお迎えしています。とてもステキな曲で、今から仕上がりが楽しみ! 時代まつりでのお披露目をお楽しみに。

キッズジャズ 第2部開演〜〜

第2部は、素敵なセッションからはじまり、 観客参加のリズムレクチャー。 右側と左側で手拍子で演奏に参加してる気分で、 一緒に演奏に参加している気分になって みなさんますますノリノリに!! 最後は、小林さんたちがステージから降りてきて、 子どもた…

キッズジャズ!!

昨日は待ちに待った『キッズジャズコンサート』でしたね!最初に西志津Gと佐倉G合同の 竹楽器&ピアニカ演奏の 「あまちゃんオープニング曲」 会場を埋め尽くす、たくさんのお客様。 佐倉Gの子どもたちによる、諸注意のご挨拶。 そしていよいよ小林陽一さん…

今週末は KIDS JAZZ !

いよいよ今週の日曜日に小林陽一さんのキッズジャズコンサートがあります! 今回の粟根ちゃん手作りプレゼントはウォールポケットです♪ いつもながら、その発想とセンスには感動します。9月29日(日)15:00〜佐倉小学校体育館です。 みなさまお待ちしてまーす(…