NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーポケット最終日なのだ

かおちゃん邸での乳幼児サマポケ最終日。 庭にはコスモス 夏休みもあと3日 ちっちゃな体にたくさんの思い出 どじょうの次は ... タコ !? プールにかき氷、手作りジュース来月の5日のこっこちゃんで みんな又会おうね! おおきなかぶ

保育ボランティア講座&うらやま教室

オリエンテーリングに行った小学生達は、一足先に流しそうめんを楽しんでいました♪ 保育ボランティア講座の受講生達も合流して、そうめんを食べました♪♪ あきちゃんは個人的に「そうめんチャンプル」が美味しくて、具を覚えて自分でも作りたいなぁ…と思いま…

保育ボランティア講座

うらやまから戻り、小瀧先生の活動のスライドショーを見せてもらい、講座の振り返りをしました。 幼児の個性に合わせた働きかけや、声かけが必要だと教えてもらいました。 実践の後のお話は、とても説得力があり受講生達も真剣に聞いていました♪最後に理事長…

保育ボランティア講座&うらやま教室

竹の中を「五感を使って遊びながら、体が自然に鍛えられちゃう。」という小瀧先生の教室は、子ども達が自発的に挑戦し夢中です!!

保育ボランティア講座&うらやま教室

いい天気です!! 親子体操が始まりましたぁ〜♪付き添いで来た小学生達はオリエンテーリングで、うらやま方面に出発!

保育ボランティア講座(4回目)

今日で最終回の保育ボランティア講座、先ほど始まりました。講師の小瀧綾先生の自己紹介から始まりました♪

中志津キャンプ

キャンプのスケジュールでした〜

中志津キャンプ

体育館のマットを片付けています。高校生の一言で動き出します。

中志津おやこキャンプ

はるちゃん & えりか の開会式で今年も始まりましたよ〜 「中志津おやこキャンプ」 これをしないと夏が終わらない本木家。 昨年に続き参加してくれた一般のファミリーもいてワクワクです♥ さっそく 女の子は食材切り♪ 負けじと 男の子はカマド作り 俺だって…

小学生お泊まり会・こども会議

今日は皆で、どんな遊びをするのか、何を作って食べたいのか、約束事・ルール 、グループのリーダーを決めて持ち物の確認をしました。 デザートや、みんなで遊ぶゲームなど、楽しい案がいっぱい出ました♪当日が楽しみだね〜!! (9月16日(金)10:00〜は、大人会…

小学生お泊まり会・こども会議

只今、9月23日,24日に原トピアで行われる「小学生お泊まり会」の、こども会議が始まりましたー! 今日は、このメンバー唯一の6年生の女の子が司会で4年生の女の子が書記を努めております。 そして、千葉県立保健医療大学から看護、栄養、歯科衛生、リハビリ…

臼井グループ・デイキャンプ

流しそうめんの様子と、6年生のお姉さんが、3年生と1年生に「飾りウインナー教室」を開いてる様子です♪違年齢交流…いいですね〜〜♪♪♪ 色々な事が学べます!!

臼井グループ・デイキャンプ

ピザも、流しそうめんも美味し〜い♪ 外で、みんなで食べると更に美味しいね!! 自分で作ると更に更に美味しいね!!♪ 白銀グループから みっちょも登場したよ♪

臼井グループ・デイキャンプ

ピザの具を切ったり楽しいね♪ 「流しそうめん」も準備中で〜す♪ 子ども達は、「虫探検班」と「公園で遊ぶ班」に別れて出かけました!!♪♪

臼井グループ・デイキャンプ

只今、モモの広場でデイキャンプが始まりま〜す♪ 21日に雨で中止になった「えびすけの虫探検」も合体して、とても賑やかに集まっています!! 石釜も煙りを出してスタンバイ! ピザが楽しみだな♪♪♪ あきちゃん。

そーらん

8月1日、2日、18日 と3回に渡り頑張った、にぎわい隊。 元気に現地に集合しました!!ちびっこ達も、とっても可愛く踊りました♪来年も来てね〜〜♪

そーらん

昨日は、「臼井ふるさと にぎわい祭り」で、そーらん隊が大活躍しました♪ 「よさこい村」を教えてくれた、美舞かぶらぎの皆さんのリハーサルを真剣に見ているバリバリキッズです。 その後、北海組合の打ち合わせを憧れの眼差しで見ていました!! 普段バリバリ…

そーらん

昨日の「そーらんフェスタ」には、 ・美舞かぶらぎ・美舞キッズ・彩の会・にぎわい隊・北海組合・バリバリキッズ・舞粋風・総舞連 の8チームが出場しました。 他のチームのカッコイイ踊りを目の前で見る事ができて皆、大興奮でした!! さっそくカッコイイ踊り…

そーらん

この後、御伊勢公園で「ロックソーランフェスタ」が始まります♪6:30〜なので、今からでも見に来てね♪あきちゃん

サマーポケット初日

今日はサマーポケット初日です。 ポケット対象者 二人が参加して 小学生も 幼児もまざりバシャバシャ 楽しんでました。

仮説実験教室

只今、志津コミュニティセンターの家庭科室で、講師に山内幸子さんをおむかえして、仮説実験教室の授業中です。 「空気と水」をテーマに、さまざまな予想を立てて、意見を出し合い、実際に実験をして結果を出していきます。 子ども達、積極的に自分の考えを…

子キャンありがとう!!

子キャンから帰ってきて、二日たちましたが、まだまだ子キャンのことが頭に、会話に、メールにと、生活にあふれています。お母さんからたくさんの心温まる感想もいただきまして、スタッフ一同感謝でうるうるしています。(まだ見てないスタッフさん、反省会…

命のワーク

今日は、こどものあしたプロジェクト・かわせみ座「まぬけなリュウの話」の事前ワーク、 「命のワーク」が西志津ふれあいセンターで行われました。 安部芳絵さんを講師に、大人と子ども混合で5〜6人ずつ6グループに別れて輪になって座り、和気あいあいと「自…

志津地区 お迎え隊

みんな元気で佐倉に帰ってきました〜 一人一人の感想を聞き、そこにれんじゃ→のコメント もしくはスタッフのおこちゃんのコメントありで聞いている 親&子キャン親衛隊のおばさまたちは笑いと涙で いっぱいでした〜そして感動ありがとう! スタッフのみなさま…

志津地区お迎え隊

子ども達がとびっきりの笑顔で帰って来ました!下車する子ども達と臼井・佐倉へ帰る仲間と別れを惜しむ姿を見て、それだけで子キャンの充実感がうかがわれます。今年は息子が何をやらかしたのかと気が気でありませんでしたが、高校生と青年が口を揃えて「成…

臼井地区お迎え隊

すっかり皆お腹いっぱいになり、子キャンのアンケートを書いてます。喜多方で「忍者修行」にハマった小学3年生が、さっそく1年生と4歳児の計4人を引き連れて、押し入れで忍者になってます(笑)(笑)

事務所でオツカレ!!

今、食事しながら1人づつ感想を言っています♪なんだか みんな 頼もしい顔をしています!!!!

佐倉地区 お迎え隊

やっと帰ってきたよ?これからバイキング始まるよ除垂ヌんな話が聞けるかな

せいちゃん事務所到着!

ひと足先に帰って来ました。

お迎え隊

まだかな?