NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イレーヌ・メイヤーさんの表現ワーク

8/20に西志津ふれあいセンターで。 ちょっと日にちがたってしまいましたが、報告です。 イレーヌさんは、オランダの演出家の方で、幅広く演劇に携わっていらっっしゃいます。 ワークには、オランダから生徒さんと、桜月流から松木さんも、来てくださいました…

お知らせ

遅くなりましたが、臼井ふるさとにぎわいまつりの記事をアップしましたのでご覧ください。 カレンダーから8/24をクリックするか、カテゴリーからそーらんをクリックしてくださいね。

中志津親子キャンプ

いろんなイベントが重なり 今年はキャンプの参加が少なかった9人のキャンプファイアー 子ども5名 大人4名(初参加のパパ 2名)でおおいに 盛り上がったファイヤーでした(*^_^*) 猛獣狩りで「ゴリラ」 出し物ではなぞなぞ 子キャン組にふりつけを教えても…

臼井ふるさとにぎわいまつり

今年もそーらんを踊りまくる日がやって来ました。 SKSそーらん隊のバリバリキッズ・北海組合、 そして一般参加のにぎわい隊い組・ろ組も この日のために練習を重ねてきました! バリバリキッズは黒田武士をスペシャルバージョンで! 北海組合は切れのいい…

中志津グループキャンプ

今年は少人数のキャンプです。飯ごうもします。ばたばたうちわをはたきながら ごはんとカレーを作ります。

到着しました!

熱中症の心配もなくみんな元気に予定より早く東金青年の家に到着しました〜(*^▽^*)みんな自分の力で走りきったよ〜すごいね!1年生が先頭にチャレンジしたり、前に行きたい3年生がグッと我慢して低学年のペースに合わせたり。先頭に行きたい女子に道を譲った…

お昼休み

暑い!暑い!コンビニに来たはいいけど日陰がない!…目の前の八街の野菜直売所に日陰の一画をお借りに行ったら、親切なおばちゃんがお店の2階を開放してクーラーまで入れてくれました。元気を取り戻して後半戦も頑張れそうです。toku

頑張ってます!

暑いなかそろそろ半分まで来たかな。水分補給や塩分補給をしっかりしながらみんな頑張ってついてきてます!3年生に男子はさすがに早い!2年の女子も負けてません。みんな頑張れ!toku

ツーリングキャンプ出発!

4年生以上の子どもキャンプから一夜明け、今日から小1〜3年生の子ども達が東金までの往復70キロのツーリングキャンプに出発です!toku

子キャン

佐倉・酒々井・白銀・内郷からの15名の参加者のお迎え会 レンジャ→がリードをとって、みんなから感想タイム‥初キャンが誰だかわからない位みんな仲良しo(^-^)o時期レンジャ→門下生達はめちゃめちゃ真剣にレクチャーを受けてます(^_^)v 来年の子キャンが今か…

北志津・うすいお迎え隊

子どもたちそれぞれから楽しんだ話を聞き、さらにスタッフさんからも一人一人4日間の様子を聞けて、とても充実したお迎え隊でした。「来年も来てくれるかな?」の問いかけに「いいとも!」と宣言した小学生、来年への意気込みを語るれんじゃ→、子キャンの楽…

お帰りなさい!

29回目を迎えたSKS の子キャン!みんなまぶしい笑顔で元気に帰ってきました!それぞれの思い出がたくさんつまった素敵な4日間だったみたいです。実行委員長のまりっちありがとう(^^)/「頼んだよ」と来年へのたすきが渡された感動の瞬間でした。 toku

おかえりなさ〜い

バスが音楽ホールに到着しました〜。 事務所にはお迎え隊のたくさんの料理が待ってます!佐倉組との別れを惜しんで…

帰りのバスです

昨夜は肌寒いくらいでしたが、今日は朝から猛烈な暑さ(*_*;4日間お世話になったキャンプ場を、来たときよりキレイにとみんなで汗だくになってお掃除しました!優しい管理人さんに見送られて、月夜野キャンプ場をあとにしました。来たときは下ってきたすごい…

ファイヤーはじまったよ!

あっという間に最後の夜になってしまいました!子キャン2013の炎、踊って笑ってはじけて 燃えつくそう!!!

川遊び

今日は待ちに待った川遊びです!とても水のきれいな道志川、みんな楽しそう!!飛び込みもつぎからつぎへぴょんぴょん! 四年生もとんでます!

過酷な山登り!!

今年の山は、ものすごくキビシい山で、難所だらけでした。でも子どもたちは元気です!写真は下ってる途中です

まだバスのなか!!

なんとなんと、すごい渋滞で、やっと高速の出口に近づいてきました!でも子どもたちは元気いっぱいでバスレクに盛り上がってまーす!外はすごく暑いです!これから山道ですー

頼りにしてます

れんじゃ→、青年、スタッフのみなさん、いつも参加する子どもたちに目配り・気配りをありがとう! 4日間お世話になります。荷物の積込を率先してやってくれる、れんじゃ→たちです。

いざ、子キャンへ!

ワクワクし過ぎて昨夜眠れなかったり、朝からテンションMAXの子たちを乗せて、バスは定時に音楽ホール前を出発しました。このあと志津方面のメンバーを乗せ、目指すは月夜野!! 3泊4日、思いっきり楽しんできてね。

乳幼児親子デイキャンプ

モモの広場で ピヨちゃんデイキャンプ始まったよ(≧∇≦) まずは、森の小径をみんなで探検 参加したのは0歳から小学校入学前のこどもたち お世話するのは小学生から大学生のおにいちゃんとおねえちゃん セミの抜けガラブローチを おねえちゃんにいっぱい飾り…

喜多方21世紀シアター

今日から全国の創造団体(劇団)とおやこ劇場が一同に介する福島県喜多方21世紀シアターが始まりました。4千円のフリーパスで4日間70作品以上の演目から選んで見放題です!こういう情報も体験もこどもステーションにいるからこそ。子育てを人一倍楽しめますよ…

竹楽器作りやってます!

まず竹を切るところから!あちこちでギコギコ大会ちっちゃい子もギコギコ!