NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2021-01-01から1年間の記事一覧

ようこそ先輩!

地域グループ交流会で、若い会員さんから「SKSを卒業した先輩たちってどんなキャリアを進んでるの?」と言う問いから「じゃあ呼んで聞いてみるか」と言う企画。 市内でベーグル店を営むえびすけと、中高生の頃から小さい子とたくさん遊んでくれていた太誠は…

ダンボールdeあそぼう!

総会で「親子でやりたいこと」投票で1位になった小6の女の子が提案してくれた「ダンボールdあそぼう!」、みんなでよってたかって準備して、11月3日快晴の草ぶえの丘体育館で、みんなのまちを作りました! まずは工作番長の青年作の剣。 最初は大型絵本で何…

そーらん始動!

昨年3月以降コロナで練習も出番もなくなり、今年の3月の時代まつりを目指して昨年12月に一度練習を再開したものの、感染拡大で時代まつりも中止になり、そーらん練習も取りやめました。この1年7ヶ月でみんなで踊ったのはたったの1回 今日からそーらんの定期…

「河の童」人形劇

こどものあしたプロジェクト主催の公演事業「河の童」 こどもステーションも共同の主催団体としてお手伝いしました。 夏休みに行った「水の中にいるいきものを想像してみよう」のワークショップもパンフレットに掲載しました。 この時作ったタコさんを大事そ…

引っ越し作業

会員のみんなが手伝いに来てくれて、何とか軽トラ2台と車3台で何往復もして荷物の運び込み終わりました。 中学生、高校生、大学生の若手も来てくれて本当に助かりました〜 これ稲荷台の時の事務所。まだ小学生だね。 マルコメちゃんみたいに可愛かった男の子…

臼井事務所最後の夜

明日SKSの事務所をお引越しします。 コロナ禍で活動もままならず、基本的に非営利活動なのですが運営はしていかなければならい訳で、非常に厳しい状況で、基礎経費削減のために事務所を手放し、他のNPOの一角をお借りして、しばらく運営を続けていくことにし…

すてきな三にんぐみ

1年延期した「すてきな三にんぐみ」公演。 事前の活動とともにご紹介します。 色鬼ごっこでお互いのTシャツに手形をペタペタしたものが こんなにすてきな看板に大変身。 久しぶりに会員みんなで観る鑑賞。 それだけで熱いものが込み上げてきます。 例会当番…

こどもまつり実行委員会

2回めのこどもまつり実行委員会は4人勢揃い。今月から対面で何度か会ってるからみんなすっかり仲良しで、遊びに精が出ます笑Aちゃんは最初ママにちゃんとするように言われてちょっとやる気をなくしたけど、トイレに行って気持ちを切り替えて戻ってきた。それ…

1年ぶりにみんなで外遊び

6月の舞台「すてきな三にんぐみ」に向けて小学生のお当番さん達と初顔合わせ。これから事前の看板作りや当日のお手伝いに向けて準備していくために、久しぶりにみんなで集まって遊びました。長縄跳びでみんなの関係が温まったら、染井野ファーマーズマーケッ…