NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中志津ステーション  ★振替おしらせ★

★中志津ステーションよりお知らせです★毎月 第2、第4水曜日に開催している 中志津ステーションですが先週23日は 祝日だったため、明日振替で 開催しますよ〜会費は 会員親子で¥100 一般親子で¥300お友達と公園で遊んで、一緒にごはんを食べて お…

時代まつり

気持ちのよい青空のもと、今日は待ちに待った時代まつり! オープニングは総踊り「ロックソーラン」「千葉よさこい島」の2曲。 その後開会式、13チームの演舞(第一部)と続き、 バリバリ・キッズ&北海組合はみんなで手をひとつに重ね、気合いを入れてい…

中志津グループ芋煮会

晴れ女の黒ちゃんが帰省中で天気が心配されましたがあたたかな日となりました。 参加人数は57名でした。その中で新入会が2組ありました。中志津Gと北志津Gに入ります。 ちびちびちゃんが1才〜3才が10人!広い南志津小の校庭を走りまわっていました…

おかしの家

臼井公民館でサークルぽけっとのおかしの家つくりがありました♥ 会員5組一般2組の参加で、巨大なおかしのいえにおチビさんもママ達もびっくり! 持ち寄ったクッキーやビスケットを屋根や壁に貼り付けて、みんなでおいしく頂きました♪

西志津グループ 夜のグループ会

嵐のような天気の中、夕方5:00ぐらいからみんな集まってきました!たまにはゆっくり集まって、子どもたちはまったりボードゲームをしたり、 おとなもいろんな話をしたり、みんなでカレーを食べよう〜と運営委員さんが 企画してくれました〜女の子たちはドン…

2回目ダンスワーク

今日は、あいにくの雨になってしまいましたが子ども達は元気でした♪。まず、全体で歌と踊りをおさらいしてからA・Bチームに分かれて練習しました。 子ども達、歌と踊りはほぼ完全にマスターしていました!! なので、今日は歌と踊り以外の自由演技の部分、1人1…

「ちいちいにんにん」

ママと一緒の人形劇 はじめてのおしばい〜アートファースト〜今日は待ちに待った「劇団ののはな」さんの「ちいちいにんにん」鑑賞でした。 入り口で 葉っぱを渡された ちいさいお客様たちがペタペタ^m^ 楽しんだステージの後は 子供たちと一緒に。 ママもこ…

練習

今日は佐倉時代祭りの為に、みんな衣装で集合しました♪ 時代祭りで踊る全曲を、立ち位置を確認しながら踊りました。 子ども達は久々に踊る曲でも問題なく、こなして行きます!! …が、私は練習終了時すでに足が筋肉痛になり、体力も消耗しきって帰り道は一言も…

かわせみ座「まぬけなリュウの話」鑑賞

お父さん会の方々が一生懸命作ってくれた「竜」の練り歩きが鑑賞の前に2回ありました♪ ぞろぞろと竜に寄り添って歩く子ども達の姿は、とても微笑ましかったです♪♪ 鑑賞の前に、こういう楽しいイベントがあると、鑑賞への期待も高まって良いですね!!♪ お父さ…

忍者修行会議

今日は来年5月に予定している「忍者修行」の会議がありました♪。 お父さん2人を含め12人集まり、アフタフ バーバンから来てくれた山内さんを囲み楽しく会議をしました。 会議では、会場の候補を出したり、プログラムの流れの説明など山内さんの楽しいお話と…

そーらん練習

今回も時代祭りに向けての練習「夢炎蒼天舞」とを頑張りました。 (「黒田武士」も一度踊りました。) それにしても「夢炎蒼天舞」は強者です!!(笑) 前回の練習を休んだだけで体が動けなくなっていました(苦笑) 対象的に子ども達は順調に覚えていて、だいぶ仕…

コッコちゃんリヤカー

今日もCoccoちゃんリヤカー日和で たくさんの親子さんがいらっしゃいました。 コーヒーフィルターの葉っぱ作りも みんなでやりました(^o^)

そーらん

今日は老幼祭りの出番でした。 バリバリキッズは12人集まりまり、 演目は「ロック・ソーラン」のみでしたが、佐倉市民ガレッジの皆さんと、老幼のわくわくキッズの皆と一緒に賑やかに踊りました。 雲行きが怪しかったのですが、出番中に降られる事もなく、外…

フォーリーズダンスワーク

Aチーム・Bチームに分かれて、覚えたての曲に合わせてダンスを含む動きを考えました♪ 1人1人、自分のやりたいシチュエーションを考えて、ダンスに取り入れました。子ども達の発想力は本当に凄いです!! どんどんアイディアを出してポーズを作り上げて行きます…

フォーリーズ ダンスワーク

歌いながら、ダンスレッスンもやってま〜す♪

フォーリーズダンスワーク

歌のレッスン中です!!子ども達、声が大きいと誉められました♪

フォーリーズダンスワーク

これから小竹小で、フォーリーズのダンスワークが始まるよ♪ 小学1年生から4年生まで17人で12月4日のクリスマス会に向けて練習しま〜す!! 期待感いっぱいで、ウォーミングアップ中です♪♪

内郷の芋煮会

ふかふかの地面が気持ちいい林の中に大きなアスレチックと木のブランコがある、 岩名運動公園の隣の「フォレスト・イン岩名」で、内郷グループのいも煮会が 11月3日にありました。 他のグループや一般からもご参加いただき、大人21名、子ども20名の計…

「まぬけなリュウの話」

こどものあしたプロジェクト マリオネット 「まぬけなリュウの話」 11月13日(日) 佐倉市民音楽ホール 第一回目 14:30〜(14:00開場) 第二回目 18:00〜(17:30開場) 鑑賞まで あと10日!!例会当番の西志津・酒々井・内郷グル…