NPO佐倉こどもステーション (SKS)

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

こどもまつり2026

f:id:sks_joho:20260427223319j:image

今年のこどもまつりは

何と言っても小学生17人の実行委員の活躍!

遊びに来てくれた300人に向けて

オープニングの宝探しや

こども市のインタビュー

モンスターハンターという名の新聞チャンバラの説明に

エンディングの締めの言葉

1年生、2年生の子もしっかりとお話できて

すごかったです

熱意のある青年と

毎回の実行委員会をサポートしてくれたママスタッフ

お揃いの帽子もステキでした

これまでとは一味違うこどもまつり

みんな楽しかったね!

GW明けには振り返りもあるし

総会で今回の活躍の報告も楽しみです

ご来場いただいた親子さん

こどもまつりに里帰りしてくれた青年ママたち

出店にご協力くださったキッチンカーの皆様

ありがとうございました

toku

 

#NPO佐倉こどもステーション
#SKS
#こどもまつり2026
#300人で外あそび

2026 こどもまつり実行委員会第4回

今回は係ごと備品作りに取り掛かりました。

 

☆OP・ED係

司会の原稿を作って練習したよー!

 

☆全体ゲーム係

ルールをもう一度確認!司会者を決めて練習しました!

お宝も手作り!

とってもかわいいお宝ができました!お楽しみに😊

☆宣伝係

大きなプログラムとアンケートを作りました!

当日はインタビューとアナウンスをします✨

 

いよいよ来週が当日!

たくさん準備したね!

会議の最後はみんなで『えいえいおー!』

みなさーん!実行委員の活躍をお楽しみに♡

 

かの

2026 こどもまつり実行委員会第3回

第3回会議は前回のつづき!全体ゲームを決めました。

 

とってもいいお天気!

外で実際に遊んでみよー٩( ᐛ )و

『モンスター』と『ハンター』に分かれて宝をゲット!

やってみると楽しいーー!もう1回がとまらない😆

 

お部屋に戻って色んな案の中から全体ゲームを投票して決めました。

『モンスターハンター』に決定!!

 

 

ゲームが決まった後は、係に分かれて作業をしました。

☆OP.ED係

 

☆全体ゲーム係

 

☆宣伝係

 

係ごとに当日のみんなの役割を決めました✨

次回は必要な備品作りをするよー!

 

 

午後は実行委員会の目印作りをしました☆

今年の衣装はお揃いの帽子です✨

朝から母チームが「じっこういいん」の文字をひとつひとつペイントしてくれました。

 

こどもたちはそれぞれ飾りつけ♡

絵を描いたり、色を塗ったり🩷🩵

とってもかわいい帽子ができました♡♡♡♡

 

当日見かけたら声かけてくださいね〜♡

ステキな帽子もみてね😆

 

次回は最後の会議です☀️

また来週〜♪

 

かの

 

2026こどもまつり実行委員会 第2回

今日は第2回会議でした〜

 

今回は全体ゲームを決めるよ!

100人で遊べるゲームってどんなのかな?

 

考えて来てくれた子は画用紙にルールをびっしり書いて持って来てくれました😊

 

みんなも考えてみよー⭐︎

前回の会議で楽しかったことを思い出したね!そこから広げてみました✨

いっぱいアイデア出てくるーーーー💡

みんな前のめりになって話してたね!

ゲームアイディアは得意分野の男の子達も輪に入っていっぱい考えました✨

 

実際に遊んでみよー♪

今日はあいにくの天気なので室内で!

やってみてどうかな?

100人で遊べそうだね!

もう一回やりたい!

工夫が必要かも!

やってみてわかることいっぱいあるね😆

 

 

今回は司会進行を5年生に託しました!

ありがとう♡♡

 

 

今回では決めきれなかったので次回!外でもう一回遊んでみよう!晴れますように♡

 

 

次回は外で遊んでみるぞ!ゲームを決定して準備に取り掛かるよー╰(*´︶`*)╯

 

かの

2026こどもまつり実行委員会 第1回

2026こどもまつり実行委員会 第1回

 

始まりました〜✨

まずはみんなで外で遊んでそのまま自己紹介!

みんなの新学年と名前と好きなことを紹介ました😆

自己紹介カードを書いたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

さぁ、会議スタート!

今回はスローガンを決めるよ✨

 

まずは、去年の楽しかったことを思い出して書き出してみました!

今年はどんなこどもまつりにしたいかなぁ♡

言葉集めをしました✨

色んな言葉と思いをくっつけて完成‼︎いっぱい考えたね!

2026スローガン

大人も子どもも思いっきりパワーゼンカイ1日みんなで楽しく仲よくあそんですごそう!

 

来る人みんなで楽しく!仲良く!

遊びたいね😆

次回は午後みんなであそぶ全体ゲームを決めるよー♪

 

かの

 

 

SAKURAよさこい奏蘭

桜に染まるまち佐倉のイベントとして開催しているSAKURAよさこい奏蘭&SAKURAタイムトラベル

SKSそーらん隊も実行委員として美舞かぶらぎさんのお手伝いをさせていただいています

うちのメンバーもお父さん会の皆さんも事前準備から片付けまで参加してくれて無事終了しました

f:id:sks_joho:20260317143927j:image
f:id:sks_joho:20260317143930j:image

私たちは新しく「千葉よさこい島」を練習して初お披露目

40人の大所帯で元気よく「黒田武士」も踊りました

f:id:sks_joho:20260317144009j:image

足をケガして踊れない子はMCと掛け声で

f:id:sks_joho:20260317144023j:image

青年はCATVの取材も受けて

踊らないパパたちはカメラマン

みんな大活躍な一日でした

ありがとうございました

f:id:sks_joho:20260317144041j:image

お茶超「卒業おめでとう会🌸」

事務所で「卒業おめでとう会」お茶超をやりました。

(ちなみに「お茶超」とは…月に1回みんなでご飯を食べて遊んだりダラダラしたりする

中高生の居場所です。高校卒業でお茶超も一旦卒業ですがその後青年(18歳以上)になっても参加可)

 

参加者;中学生5名、高校生2名、青年3名、大人3名+1名の合計14名

 

夕方来てくれた元会員で中志津GだったYちゃんが、私の勘違いで手伝ってくれておうちの用事で一旦帰ってまた来てくれました!ありがとう~~大きくなったね!!

卒業お祝い会ということでいつもより豪華なご飯にしようとチキンピラフにしましたがなんとご飯ががんだ炊きになってしまって生米混じった状態で炊きあがり、レンジにかけたり炒めたり再炊飯したりでなかなかご飯が食べられず💦

その間子どもたちはもりちゃん差し入れのジュースを飲んだり、高校生の卒業生に色紙を書いて待っててくれました。

そしてKんとやY内さんのおかげで何とかご飯が再生できてやっといただきまーす

Y内さんのおいしい鶏団子スープとポテトサラダがあってよかった

 

ご飯のあと一人づつ4月からの学年、進学先、やりたいことや楽しみにしていることを

発表してもらいました。

 

中学、高校の卒業生はみんなそれぞれ初めての新しい環境になるし

在校生も1学年進んで期待と不安もあると思うけどわくわくする毎日になるといいね!

それから高校生の卒業生は一応お茶超卒業なので色紙の贈呈式

中学生のお茶超長から手渡しです。

卒業おめでとう~

今日欠席だったYくんにはエア贈呈をしました

デザートはカステラにホイップのせとT垣さん差し入れの高級チョコレート(写真なし)

中高生みんなでお皿やお鍋を洗って、拭いてしまってお片付け(青年も手伝ってくれました)

最後にお約束の記念撮影をしてお開き

来月は

「入学・進級おめでとう会」です

日にちは昨日一旦決めたのですが、新年度が始まってから変更になるかもしれないので

正式には4月になってからになりますがまた後日お知らせしますねー

                                 (OKO)