NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング振り返り

お母さん方がご馳走を用意して待っててくれました。 おいしそう♪ かんぱ〜い コタ先生から メンバーひとりひとりに向けて熱い熱いメッセージ 「おにいちゃん おかえり♥」

ツーリングキャンプ2日目

ツーリング隊、帰って来ました! みんなやりきった表情でいい顔をしています。 100キロ走りきったみんなの姿に感動しました。 走るなかでのみんなの個性、みんなの役割、みんなの絆、みんなが持ってる力と可能性に拍手! toku

ツーリングキャンプ1日目

いよいよツーリングキャンプに出発です。 たくましく成長して帰ってくる子ども達の姿をお楽しみに! toku ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ちょっと肌寒いです。 お昼ご飯は食欲旺盛にたいらげて、これからアップダウンの道が続きます。子ども達が順番をどうするか決めていま…

佐倉朝日健康マラソン

佐倉朝日健康マラソンの沿道応援に、SKSそーらん隊が八幡台そーらん隊と一緒に出演してきましたV(^-^)V3月末なのに冷たい風が吹きとても寒かったのですが、メンバーはそーらんを踊って大きな声援を送り、ランナーを励ましてきました〜! 子どもたちもラ…

こどもまつり実行委員会

一般の子がなんと10人参加し、28人の子ども達と実行委員会を行いました。たくさんのゲームをして、子ども達はすっかり仲良しで、誰が初めて来たのか、誰が1人で来たのかわからないくらい楽しい雰囲気でみんな和気あいあいです。なんか子ども達のパワーに改め…

3月お茶超〜

終業式の日、みんななんだかお疲れなかんじで集まってきましたよ。 1年間、お疲れさまー。 卒業生はおめでとうー。 さとちゃんの特製カレーを食べ始めたら、 いつもの元気がもりもりり。 あちこちで話に花が咲きました。 今日は久々登場のすーちゃん、髪の毛…

小学生ツーリングキャンプ講習

春休み目前の今日は 来週開催の「小学生ツーリングキャンプ」にむけて 小滝先生との プレツーリング 20km と 事前講習会でした 実際にみんなで走ってみて 感じたことも 色々話し合いました 来週はいよいよ本番! 体調万全にね

新れんじゃ➝説明会

今年初の試み、新れんじゃ➝募集に伴い、説明会をすることに なりました。 現れんじゃ➝が新しくれんじゃ➝になる子に、 「れんじゃ➝とは?」 「れんじゃ➝の役割は?」などなど 話し合い、進行、各割分担など会議を重ねていよいよ当日。 参加者は少なかった(^_^;…

サークルぽけっと

今年度最後の乳幼児サークルぽけっと。 この春から幼稚園生のかっちゃんとまーたんがあそびに来ましたよ。 写真は後程お楽しみに(*^^)vいつもと違うお部屋に入ったら・・・おおっきな竜の目玉がぎょろり。かっちゃん、2メートル以内に近づけません。でも、…

君がいるから

CAN 青芸の「君がいるから」いかがでしたか?衣装はイメージのみで犬の扮装はなく、背景や情景も観客の想像力に委ねられた作品でしたね。想像するって、やっぱり積み重ねとその環境を整える大人の役割が必要なんだな〜と思いました。 もし大人が監視するだけ…

君がいるから

事後交流も楽しかったね。役者の顔と素の感じが違いすぎて子どももビックリ!

「君がいるから」

「子どもが文化に出会うということは、想像力を育み、自分なりの表現を見つけるお手伝いであり豊かな人生を送る子どもの権利です。子ども達が一つのテーマや、他人と同じ見方や考え方にしばられることなくたとえ解釈が誤解と矛盾に満ちていても、自分の想像…

お知らせ 鑑賞「君がいるから」

週末3月3日(日)は いよいよ今年度最後の鑑賞 CAN青芸「君がいるから」 です 「子どもが文化に出会うということは、想像力を育み、自分なりの表現を見つけるお手伝いであり 豊かな人生を送る子どもの権利です。 子ども達が一つのテーマや、他人と同じ見方…