NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子キャン参加者のみなさんへ デイキャンプの場所の地図

6/30に、子キャンデイキャンプをやる『フォレストイン岩名』の地図です。 こちらのリンクにに載っていますので、見てください。 バスで来る人は、佐倉市循環バスに乗ってください。 京成佐倉駅9:25発だと、ぐるーっとまわってくるので、23分かかります…

朝からダンスで気合い十分!!

トレキャン二日目、夜はイロイロ?があったそうですが、寝不足も関係なく元気です!!朝ダンスを軽くこなして、つぎはゲーム講習〜内容は…モチロン秘密 子キャンまでお楽しみに!

ダンス講習会

岩名青少年センターに移動して、ダンス講習会がはじまりました疲れを知らないノリノリなれんじゃ→たち〜 元気いっぱいです!22:00の消灯まで踊り続けるかも!?

トレーニングキャンプなう

青年主催れんじゃ→対象のトレーニングキャンプをフォレストイン岩名でやってます いまは班に分かれて夕食作り中〜 食材争奪戦だったので、班によって肉のある班、ない班、緑の野菜てんこもりな班などさまざまです〓 かまどは地面に穴を掘るという超原始的か…

6/21お茶超

今日のお茶超は初参加4名でした♪中1のHろとくんは、最初のうち母にも同席して貰った後、常連の賑やかさに居心地が悪そうでしたが、後片付けの頃はKつがさりげなくフォローをしていて、男同士少し話が弾んでいました。 れんじゃ→だけどお茶超は初というMナミ…

2012通常総会

今日は佐倉中央公民館で1時半〜通常総会が行われました。 雨の中、8グループから約50名が集まりました。 前半は議案書をもとに、滞りなく議事が進み、後半は各グループの活動報告やアピールタイムが行われました♪ スライドや、ビデオレター、歌あり踊りあり…

こっこちゃんリヤカー

梅雨に入る前のこっこちゃんリヤカーで外遊び。砂の感触をじっくり味わう子、「ここにお水を入れたい」とこだわりのある子、小さいながらお友達の遊びに共感して自然と役割分担ができている子。ママも安心していろんなことを相談したり笑ったり。いいですね〜…

子キャン下見

雨の中、下見隊行ってます〓キャンプ場は山のふもとで、手前の駐車場から上り坂をえっちらおっちら〜雨がすごくて、山登りは断念しました また山登りだけ下見に行かなくちゃ〓写真は手前のトイレのところにあった「なぐりつえ」 殴るんじゃなくて、名栗とい…

部長会

SKSの幼児うらやま教室は、講師こそ幼稚園の体操の先生ですが、できないことを何とかするためではなく、できることをほめて伸びやかに遊びを楽しむことで身体能力が高まるんです。次回は7月1日(日)13:00〜志津自然園にて。4〜6才の幼児と保護者の…

部長会

子どもの会議に寄り添うって大人の都合なんかおかまいなしだからスッゴく非効率。でもその非効率さの中でもやりきるから人間の幅が広がるんです。習い事だけでは身に付かない力って効率じゃないんですよね。大人もそうだよ。私もSKSで育ててもらったから…

部長会

乳幼児の活動報告。SKSの大人はリアクションがとってもよくて、先日のデジカメ講座でも「うちの子可愛い」って素直に言えて、誰も否定する人もいない何でも言い合える関係がとっても素敵なんです。みなさんのぞきに来てくださいね〜 toku

誰でもステキにシェイプアップ 楽しく踊ってお腹まわりをスッキリ!

企画SKS クライス 6月6日(火)10時から12時きっちり2時間。 あの年末に一人芝居[ピノキオ]でSKSのフアンを増やした岡田由記子さんを迎えて、参加者20人とミレミアムセンターの大ホールでの笑いあり、超ハードでそしてお得なレッスンでした。 参加者の多くが岡…

忍者修行…その後

数日前、SKS事務所に忍者修行を指導してくれた「アフタフ・バーバン」のスタッフさんの千葉ちゃんから、4月20日の忍者修行の写真が届きました!!♪ 今日、集まれる人だけ集まって写真の観賞会を行いました。 なんと!素敵なゲスト、アフタフ・バーバンの忍者!!…

うらやま教室

とっても穏やかな外遊び日和の日曜日。今年最初のうらやま教室です。8組11人の親子、お父さんも参加してくれました。幼児は親子体操で体と心のウォーミングアップをしたあと(腕や体全体の筋肉を使うような工夫がされています)今日はいろんなジャンプを取…

全体会!!

今日は西部地域福祉センターで、子キャンの全体会がありました! 受付は9:30からでしたが、9時過ぎから参加者がぞくぞくと集合! 準備をしているれんじゃ→は、急げ急げ〜今年の実長は 「けーた」挨拶中 今年は4年生の初参加が多いので、小さい子がいっぱ…