NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

11月の異年齢交流広場

11月とは思えないような暖かい1日

雨が心配されましたが集合時間の13:00はお日さまがでていてよかった

今月は中志津グループ担当で『防災かるた&青年と遊ぼう!!』企画

集まったのは総勢27名、下は2歳から上は70代!

令和、平成、昭和生まれが勢ぞろいしてなんと70歳差以上の年齢差のある異年齢交流会になりました。

 

まず簡単に自己紹介

初めての人がいっぱいで恥ずかしかったかな?ママの後ろに隠れてます

最初は「防災かるた」

防災のさまざまなヒントがかるたになっていて遊びながら知識もゲット♪


4チームに分かれて対戦

結構アツい戦いが繰り広げられ・・・優勝は高1のKちゃんの23枚!すごーい!!

かるたは1枚づつ解説をしてくれてなるほど~と災害時に生かせる事がたくさんありました。

かるたのあとは元気にみんなで外に出て公園で遊びました

『だるまさんの日常』と

全力で走る走る~~

雨が降ってきて戻ってきたみんな

かなちゃんのお題に合わせてお絵かき大会

同じお題でも一人一人個性豊かな絵が楽しいね~

おしまいは一本締めで

帰るときには大きい青年と仲良くなった子どもたちが「今日じゃがいも食べるね~!」と楽しそうに言って帰っていきました。
世代が違ってもみんなで遊ぶのはとっても楽しい。

みんなにこにこしていてよかったな~(OKO)