NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

こどもまつり実行委員会

2回めのこどもまつり実行委員会は4人勢揃い。今月から対面で何度か会ってるからみんなすっかり仲良しで、遊びに精が出ます笑

f:id:sks_joho:20210418174302j:plainAちゃんは最初ママにちゃんとするように言われてちょっとやる気をなくしたけど、トイレに行って気持ちを切り替えて戻ってきた。それだけでもすごい事だよね。


Hちゃんはまだ人前で話すのは慣れてないみたいだけど、場数を踏めば今度は子キャンのれんじゃ→でも活躍できそう。


ママの膝裏に隠れてたKちゃんがいつの間にか6年生で頼りになる存在に。最近はいろんな事に関わってくれてます。


Hくんもいつの間にか6年生で、5年生が困っていると的確にアドバイスができる。原稿がなくてもKちゃんとHくんはしっかりマイク前で話せる、さすが6年生だと実感。

f:id:sks_joho:20210418181752j:plain子どものペースを大切に待ってみる。


指示するのではなく子どもが自分で気づくには大人はどんな声かけをしたらいいかな。


最初は自信がなくても身守る目が温かいと挑戦できるよね。


親子の活動を通してそんな事が当たり前になると子育ても楽になるかも。

f:id:sks_joho:20210418191805j:plainAちゃん、ステキなプログラムありがとう❣️ん