NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

白銀グループ防災食講座

f:id:sks_joho:20221016141454j:image

今月の地域グループ交流会の担当は白銀グループ

 

湯煎でできる肉じゃがとパンプリン

 

ビニール袋で揉むだけでできる切り干し大根

f:id:sks_joho:20221016141334j:image

 

防災食のワカメご飯も出来たてアツアツはとっても美味しくいただけました

 

肉じゃがは材料を薄めに切って味を染み込ませやすくするのがポイント。味付けは麺つゆと砂糖のみですがじゃがいもホクホクでした

 

切り干し大根もマヨネーズをプラスしたり生姜でさっぱりと味変も可能

 

生協さんも防災活動には力を入れていらっしゃるので、いただいた資料も主婦目線でとっても参考になりました

 

災害時にこのクオリティはごちそうです!

f:id:sks_joho:20221016141853j:image

夕方のそーらん練習でみんなに話したら、西志津グループでやりたいねーという話になりました

 

その時はまたよろしくお願い致します

 

toku