NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

うらやま教室

とっても穏やかな外遊び日和の日曜日。今年最初のうらやま教室です。8組11人の親子、お父さんも参加してくれました。

幼児は親子体操で体と心のウォーミングアップをしたあと(腕や体全体の筋肉を使うような工夫がされています)今日はいろんなジャンプを取り入れて遊びました。

先生のミニ講座で赤ちゃんの時のハイハイが身体中の筋肉を使う非常に大切な運動で今の子は転んでも上手に手が出なくてすぐに転んでしまう問題点などうかがいました。

小学生も20人の参加があり、電子レンジ鬼ごっこをしたり、宝探しをしたり、最後は幼児も交えて大人vs子どものチャンバラ合戦をやりました。今後はロープワークなども取り入れていく予定です。

幼児さんのキラキラ輝く目と楽しそうな笑顔、できた時の達成感溢れる表情を見ていると遊びの中で成長していく大切さを改めて実感します。

次回は7月1日。みんな来てね!
toku