10年ぶりのアフタフ・バーバン忍者修行

10年もたつと
小学生の時に忍者で遊んでた子が大人として参加してたり
子どもはすっかり大きくなったのに
アフタフ・バーバンのあそびが大好きな古参の大人も大集合

でも仲間忍者のワークに参加してくれた
子育て世代のママたちもたくさんいて
「今という時間に必死になれた」
「久々にこんなに笑った」
「初めて会う子と同じグループで自己紹介も恥ずかしがっていたので、仲良くなれるかなと心配していたけど、岩になるとき子どもたちが岩の中でぎゅっと手を握り合っていた」

大人がみんなわかってなくていい
正解を持たなくていい
みんながグループの役に立つわけではないけれど
それでもみんなで気持ちを動かすことが肯定感につながっていく
困っている時に手をつなげば何とかなる
そんなことをあそびを通して積み重ねられるように
あと2回遊びましょうね
