NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

こどものあしたプロジェクト

「こどものあしたプロジェクト」のたにちゃんから昨日の報告が届きましたよ〜(*^_^*)

*  *  *  *  *  *

たってのお願いで演出家山崎清介氏が佐倉の公演の前に来てくださった!

 7月2日から「HAMLET」の全国ツァーがはじまり、私達こどものあしたプロジェクトメンバーは7月5、6日と横浜へ下見に行き、 舞台の上の役者山崎清介氏を観ている。ひときわ目立つ存在感のある役者さん。



 今回は演出家山崎清介氏として「HAMLET」の魅力を語ってもらった。

とってもざっくばらんな雰囲気で私達の質問につぎつぎと答えてくださった。

 「シェイクスピア劇という古典を観るのはハードルが高かったけどいろいろな話を伺えて、大学の講義を受けている様で楽しかった」

と参加者の感想にありましたが2時間あっと言う間でした。



 「子ども達はままごとなどの遊びを通して元々想像力という芝居心がついている。だから大規模な舞台装置も使わない。机といすの組み合わせ。机といすは学校の教室にもある。これで芝居ができると思ってくれたらいい。」



 子どもにはこの芝居は難しいのではないかと観るのを迷っていらっしゃる大人の方 是非お子さんと一緒に観て楽しんでください。

 

 8月26日(火)開演18時 佐倉市民音楽ホール 

 

 7月13日講演会の様子は296ニュースで放映されます。

    7月21日(月)〜7月25日(金)です。