NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

ぽけっと

今日は今年度第1回目のサークルぽけっとでした。

5組の親子と振替休日の小学生がお手伝いに来てくれました。

5月の「カバさんのマスク」にちなんで「リスさんが♪マスクした♪」の歌から最後にカバさんのマスクになって、みんなでカバさんにエサをあげよう!と、子ども達がママと思い思いにイチゴを描いたり、ブドウを描いたり、かき氷を描いてカバさんにパクっと食べさせてあげました。

エサをあげる子ども達はとっても嬉しそう。

雨も降ってなかったので、リヤカーを出して公園に遊びに行きました。

みんな乗るより山車みたいに引っ張るのが楽しそう…小学生が一生懸命面倒みてくれました。

公園で出会ったおじいちゃんとお散歩中の男の子もシャボン玉を面白そうに眺めてたくさん手をふって帰って行きました。

ばあばと参加した女の子もだんだんと慣れてきて最後は小学生と楽しそうに遊んでいましたよ。

一緒にごはんを食べて自然と会話もはずみ、ママ達にもちょっとホッとする時間ができました。

子育てはみんなで、ゆったり。ちょっとつらかったら誰かに「助けて」って言ってみて。SKSはみんなが家族だから。

私も一人じゃ子育てできませんよ。たくさんSKSで助けてもらいました。だから今がある。ありがたいです。

乳幼児さんいっぱい遊びに来てね〜ばあばと一緒でも大歓迎ですよぉ。

toku