NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

鑑賞「ともだちや」事前 「お話会・おかしの家をつくろう」

 

f:id:sks_joho:20191222181559j:plain

小さなころに一度は見た夢

Xmasの絵本に出てきた

お菓子の家🎄

「こんなおうちにすみたいなぁ❤」

・・・

ならば かなえちゃおう!!

f:id:sks_joho:20191222182012j:plain

まずは、「ぱちぱち」さんの、

趣向を凝らした「ブラックパネルシアター」
クリスマスソングで

ひと足早いクリスマス!

f:id:sks_joho:20191222185547j:image
部屋を暗くしたけでドキドキ

ワクワクするおはなしを聞きながら

パパとママと歌うのはやっぱり嬉しい🎵

楽しい気分がもりあがったところで

つぎは「おかしのいえ」づくり

 

f:id:sks_joho:20191222222704j:plain

 

そのまま入れるほど大きな

生クリームのおうち

屋根にも壁にも

みんながもってきてくれた

大好きなお菓子をくっつけて
心もいっぱい楽しめました(^^)

f:id:sks_joho:20191222185610j:plain

「本当におかしの家になるの?」
 って疑っていた子も

f:id:sks_joho:20191222182003j:plain

生クリームの中に溶け込むお菓子のように
知らない子と顔を合わせて

おかしの家を完成させました

f:id:sks_joho:20191222182814j:plain

完成したお菓子の家を囲んで

「お・か・し・の いぇーい!!」
って記念撮影

f:id:sks_joho:20191222182158j:plain

さいごは次回の鑑賞「ともだちや」の

大型絵本を読んでもらいました

来月の「ともだちや」
2月の今年度最後のお話会

「なが~い海苔巻きづくり」

で会えるのを楽しみにしてまーす☆f:id:sks_joho:20191224133343j:plain

f:id:sks_joho:20191224133411j:plain

 MERRY CHRISTMAS~♬