NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

ぽけっとクリスマスリース作り

昨日の19日 今年最後のぽけっとは羊毛を丸めてクリスマスリース作り
講師のかおちゃんがいなかったのでこんな感じでやると作れるそうだよ―で始まりました。
小さい子たちでも作れるけど、興味を持ったのは女の子たち、でも1個作ったら遊びに行っちゃってあとはママ達がおしゃべりしながら作りました。
中に一人作ったことがある人がいて、その人が緊急講師。
子どもたちはママのところと子ども部屋を行ったり来たりして遊んでいました。
ママたちのおしゃべりはだんだん子育てのことへ…
誰かがトイレに行ったら見に行ったりして、おむつはいつごろ取れるのかなあなんて話とか 
その間に子どもたちはみんなでおすべりしたり、今まで一人で滑らなかった子がみんなのやるのを見てすべっていて、親がいくらやらせようとしてもできないけど、ちょっと大きい子がやるのを見ているとあっという間にできるようになるよね なんて話をしているうちに完成しました。
そのあと、みんなで前日の中高青クリスマス会からいただいたカレーをおいしく頂きました。
子どもたちをスタッフが見ていたのでゆっくりクリスマスリース作りができ、子どもが生まれてからこんな時間を持てたのは初めてといっていたママもいました。
一緒にお昼を食べるのっていいよね。
きょう、その中の一人のママが新年はじめのぽけっと、チーズフォンジュがいいなと言っていたので、これから乳幼児部で考えようかな。
もりちゃんでした。