NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

ダンスアカデミー2018 vol.3

前回はダンス練習ではなく『魔法の質問』で仲良くなった子供達。2週間ぶりにずーさんは何を教えてくれるのだろとワクワク、ドキドキしながらこの日を待っていたことでしょう。

今回は初参加3年生女の子のお母様のレポートです‼

f:id:sks_joho:20181205144453j:plain


今回は2回目のダンスの練習です。
今日も子供達は元気いっぱい、時間がくる前から音楽がかかるとダンスが自然に始まります。


時間がきてTJさんとクーさんがみんなを集めてストレッチ。それからずーさんの号令で練習の開始です。

f:id:sks_joho:20181205145051j:plain


動画で練習したためか振り付けは全員ほぼ覚えられたようです。
今日はひとつひとつの踊りの単位を丁寧に復習。ずーさんの解説を要約すると、頭の位置に変化がないと踊りにメリハリが出にくいので、頭の位置に変化をつけてみること、膝にためをつけるとダイナミックな感じが出しやすいとのことらしいです。

なるほど、だいぶ違いますね。

それからもう1曲の振り付け。ステップを右々、左々……。結構難しい振り付けなのではないでしょうか。

f:id:sks_joho:20181205150029j:plain


2人1組でひとりがもうひとりの肩に手をやってくるりとくぐる……。私には覚えるのが無理そうです。でも子供達は繰り返すうちにちゃんと上手になっていて凄いですね。

ときどきずーさんの面白い言葉で笑いながら、1時間半みんな集中が続いていました。身体を動かしていると、時間が過ぎるのが早いのかな⁉

この調子で楽しく練習して、本番を自信を持って迎えられるといいですね‼