NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

あそびはまなび「伝承遊び」開催お知らせ(*^-^*)

f:id:sks_joho:20180428094518j:plain

うちの子ゲームばっかり・・・

「ゲームばっかりしないで外で遊んでおいで!」

でも、よく考えたら子どもが遊ぶ場所がなかったり、

習い事などで遊びたいときに友達がと時間が合わなかったり・・・

こどもだけが悪いわけじゃないんですよね

こどもだって、ゲーム以外でも体を使った楽しい遊びをする、

時間と仲間があれば遊んでみたい、遊べるんです(^^♪

今回はだれでも参加できる そんな時間を作りました

大人も子どもも笑顔になれる 伝承あそび 

是非お越しください(*^-^*)

 

「トントントン」「なんの音?」「かぜの音」「あ~良かった!」

「あぶくたった」では、鬼は何の音にしようか想像力を使い、鬼の言葉にどう答えるか想像して言葉を選びます。また、小さい子と一緒に遊ぶためには優しいルールを考えるなど、遊びを創造することができます。また大声を出すことによる腹筋の活性化と呼吸筋の活動。じっとしているために体を安定化させる能力(体幹の固定)。

「お化けの音!」の合図で逃げようとする瞬発力!!それはただ単に「遊ぶ」ということだけではなく、正に「こころとからだの発達」を促しているのです。

 

 目の前のともだちと 触れ合って 笑い合って 認め合って 育ちあう

あやとり ゴム飛び なつかしく思う人も初めての人も 

こどもたちといっしょに(*^-^*)