NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

中志津芋煮会


師走の芋煮会 谷ちゃんから報告です〜

おだやかな天気にめぐまれて

さくら 北志津 西志津からたくさんの親子が48人、南志津小の校庭に集まりました。

来年子キャンデビューの3年生は

高校生やお父さんから薪割のてほどき

低学年男子は火の当番

はじめて会ったお友達とお話しはずむ野菜切り

ちっちゃいこも できるお仕事で(*^_^*)

そして子どもキャンプのれんじゃ→がお釜で失敗しないご飯を炊くと いう研修も。
おかげさまで中高青たちが来てくれて

ご飯もしっかり火から目を離さず 火加減水加減などを聞き

おいしいご飯と芋煮ができました。

さすが○十年の黒ちゃんの教えの成果です。

いっぱい食べて

温まったあとは恒例の10円バザー

かりんちゃんは10円で自分の気にいったバックが買えてゲームのときも離さずもっていました。

帰りに「今日はとっても楽しかった。それにこんないいバックが10円で買えたからうれしかった。」

とにこにこ顔(*^_^*)

ゲームは人間狩りにおにごっこ

そして、はないちもんめと

小さい子まで楽しめました。

最後の締めはマシュマロ焼きで

新しいお友達もできたよね

一年の成長を感じる一日でした(*^^)