NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

思春期の子どもの心のコーチング・ワークショップ

1/19 佐倉ミレセン
NPO法人 ハートフルコミュニケーション』認定コーチの福田潔子さんを
お迎えして、開催しました。

▲フレンドリーな福田さん。

参加者は、小学生高学年から、もう成人されたお子さん、お孫さんをお持ちの方まで
さまざまなお母さんたち。

「チェックイン」という簡単な自己紹介をしてスタートです。


「思春期ってどんな時期?」という問いかけから、
子どもが勉強をしないし、提出物もださないし、心配して声をかけたら
「チッ」と言って部屋に行ってしまったとき親はどうするか?の質問に、
いつもの自分の反応を考え、どんな関わり方をすればいいのか、など、
具体的な事例を交えたお話に、参加者の皆さんも真剣に聞き入り
うなずいたり、あ〜と共感したりしていました。


次々に話が盛り上がり、時間がだいぶオーバーしてしまいましたが、
最後の「チェックアウト」では、まだもっと聞きたいとか、とても参考になった
などの感想が聞かれました。
そのあとのしゃべり場では、子育ての悩みにとどまらず、自分の心の内を考える
ような深い話もあり、涙あり、笑いありの濃〜〜いしゃべり場となりました。
福田さん、長時間に渡りありがとうございました。


思春期の子どもとの関わりに悩んでいる方、悩んでいない方も、
コーチングを知っていると少し自分もラクになれると思います。
詳しくはこちらのHPを見て下さいね!


NPO法人 ハートフルコミュニケーション』
http://www.heartful-com.org/index.html



※おまけ写真
予定していたお子さん3人が欠席で託児が1人だったので、
保育者2人を独り占め!でずーっと楽しそうなMちゃんでしたv