NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

表現拡大講座

2日めのワーク。感想を聞いてどの絵の感想か当てる遊びやトランプとだるまさん転んだが融合した遊びをやった後、グループに分かれて草ぶえの丘の新たなマップを作るための「シークレットを探せ!」圭太くんのゲーム・ネット世界と人との関わりに対する熱い思い、そして北さんの「遊ぶってなんだろう」に対するまとめで終了しました。みんなが考える「遊びとは?」を一人一人紙に書いてみました。私の答えは「想いを育む」〜相手の気持ちに想いを馳せたり察する力、また想像することで世界を広げる力、めんどくさいけど1人では体験できない面白さがそこにある。SKSの事務局長の答えも「心を育む」私と想いが同じで嬉しかったです。
toku