NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

秋のおはなし会 と お月見団子づくり

秋といえば、月が綺麗にみえる季節。

秋のお話会は「お月見」にちなんだお話のラインナップ(*^▽^*)

f:id:sks_joho:20191024233825j:plain

「お月見」を広く庶民が楽しむようになったのは江戸時代から。

秋の収穫を喜び、丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表わしたそうです。
f:id:sks_joho:20191024135253j:plain

はじめて会う子も沢山いたので

まずは「ひょうたん鬼」で

一緒に遊んでウォーミングアップ

f:id:sks_joho:20191024135350j:plain

お月様の本を読んでもらった後は


f:id:sks_joho:20191024134057j:plain

みんなでお月様を作っちゃう

f:id:sks_joho:20191024135041j:plain

手の中に

黄色くて おいしそうな お月様(*^▽^*)

f:id:sks_joho:20191024134037j:plain

「ともだち」になって「ともだちや」~♬

冬のお話会が 楽しみだねー