NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

ダンスアカデミー2018 ~魔法の質問~ vol.2

今回は福薗ちよこ先生をお迎えして
『魔法の質問』
みんなが仲良くなれるワークです‼

f:id:sks_joho:20181128165725j:plain

もっと知りたい、あなたのこと
魔法の質問ワークがみせてくれたもの。

ダンスワークの間 子どもたちは仲良くなっていくけど、実はお母さんたち同士が言葉を交わすことってなかなかできないのです。

今回のワークは親子での参加。
そして『質問』というとても身近でシンプルな方法で
『あなたをもっと知りたい』に近づくことができました。

f:id:sks_joho:20181128170321j:plain


『見えない共通点をさがす』ことで
相手をもっと知ろうと聞き方を考えて
『叶えたいこと』のためにできる小さな一歩は何だろう。
何より大事なのは
『どんなことも否定しない』
そうだね、と聞く姿勢は日常の生活のなかでも大事なことなんじゃないかと思います。

f:id:sks_joho:20181128171010p:plain


参加したお母さんたちからも
・相手を知ろうとする気持ちでもっともっと仲良くなれました。
・最後にもらったカードがあまりにぴったりで泣けました。
・たくさん話す機会ができてよかったです。
・子どもへの聞き方を考えてみようと思います。
などなど

たくさんの想いを残した一日となりました。