NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

この食材で何品できる⁈ 小学生お料理体験

f:id:sks_joho:20180727210713j:plain

お泊り会やデイキャンプ、子キャンに里帰り体験 

小学生にはチャレンジの夏

f:id:sks_joho:20180727210343j:plain

ずらりと並んだ野菜は 形も色も違って 

f:id:sks_joho:20180727210531j:image

ひとりひとり違う こどもたちのよう

f:id:sks_joho:20180727213204j:plain

「さあ!この食材と調味料をつかって 何がつくれるかな?」

f:id:sks_joho:20180727210641j:plain

「ジャガイモとお肉で肉じゃが!」

「豚小間をひき肉にして、ピーマンの肉詰め!」

「トマトのスープ!」

f:id:sks_joho:20180727213408j:plain

ここからは中高生のお兄ちゃんお姉ちゃんに教わりながら

f:id:sks_joho:20180727213605j:plain

3つの班に分かれて調理

f:id:sks_joho:20180727214656j:plain

頼りになるね~

f:id:sks_joho:20180727213657j:plain

教えてもらう 教えてあげる

f:id:sks_joho:20180727214455j:plain

作りながら お話しながら 仲良くなって

f:id:sks_joho:20180727215344j:plain

なんと 今回も9品完成~!

f:id:sks_joho:20180727215140j:plain

 「できた!」の自信で 笑顔満開

みんな一緒に「いただきま~す!」

子どもたちそれぞれいろんな感想が聞けました

f:id:sks_joho:20180727215517j:plain

出来ることが増えると 

昨日より今日が楽しくなって

自分の事がもっと好きになる

一緒に喜んでくれる友達がいると

明日がもっと楽しみになる

お片付けとお掃除もみんなでいっしょに(*^-^*)

f:id:sks_joho:20180727221046j:plain

おいしかったね!

最後は天井のミラーに映ったみんなに

「ごちそうさまでした!」

 

mary