NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

イレーヌ・メイヤーさんの表現ワーク

8/20に西志津ふれあいセンターで。
ちょっと日にちがたってしまいましたが、報告です。


イレーヌさんは、オランダの演出家の方で、幅広く演劇に携わっていらっっしゃいます。
ワークには、オランダから生徒さんと、桜月流から松木さんも、来てくださいました。

  とてもフレンドリーなイレーヌさんv


まずからだほぐしで、手や足、肩などでいろいろな動きをして・・・
グループに分かれて最初の人がしたポーズを次の人が真似して、
その人の気持ちを表現してつなげていくというもの。


それから、映画の観客になりきって。グループで、
何の映画をみているかをあらかじめ相談して、
おなかを抱えて笑ったり、しくしく泣いたり。飽きちゃったりしてる人も
いました。

  何の映画かみんなで当てました。だいたい正解!



他にも、鈴の音がしたらストップや、全員でけはいで一緒にジャンプするなど、
イレーヌさんの全身を使った動きを見て、子どもたちはなんとなくわかるんですね。
言葉はわからなくても、心で感じて楽しんでいたのが印象的でした。


一般で参加された保育士の皆さんも、表現することの楽しさを
感じて頂けたようで、よかったです。

  最後にみんなで記念撮影〜!