NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

カバさんのマスク

今日は0〜3才乳幼児親子のワークショップ「カバさんのマスク」でした。

風の子の大森さんと韓流にはまっている羽生田さん、制作の山田さんも様子を見に来てくださいました。

惹き付けられるように見つめる子ども達。だんだんとノリノリに…

トンネルをくぐったり牛乳パックで作った竹トンボを飛ばしたり…

強制されない自由な空間の中で子ども達は自分のペースで楽しく参加できました。

少しだけママと離れて大森さんの大切な子育ての話も聞きました。

「SKSのようなおやこ劇場に入ってると20年後にそのありがたさがわかるんだよ〜」とおっしゃってくださいました。

たくさん遊んだ経験や、負の気持ちも大人が勝手解決せずに大事に受け止めてあげる経験、いろんな人にたくさんの愛情をもらった肯定感が必ず社会で生きる力として役に立つ。そんなお話をしてくださいました。

10組の親子と大森&羽生田ペアのファンの大人10人の参加でした。寂しいかと思いきや、みんなで和気あいあいとした雰囲気でもり弁をおいしくいただき、みんなでゆったりまったりした心ポカポカの時間を過ごせました。

やっぱり乳幼児さんはおもしろいな〜みんな月曜日はサークルぽけっと&こっこちゃんリヤカーだよ!梅雨がくる前にお外でたくさん遊ぼうね。
toku