NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

サンドイッチとハリネズミ

取材企画のサンドイッチ・パーティーでしたが、ただ集まって、遊んでみんなで作って食べる。ママ達は台所に集まって楽しくおしゃべりしながらスープを作る。…なんだか思わぬ素敵な時間を楽しむことができました。普段あまり顔を見せない男の子達も来てくれて、こうゆう集まりもありだな〜と思いました。CATVさんありがとう!

ハリネズミは人形劇だけどとても深いお話でした。ハリネズミくんは「ぼく、探すことができなかった…クマくんごめんね」と意外な展開。おまけにハリネズミが雪の花に変わってしまい、子ども達はハリネズミくんが死んでしまったのではないかといてもたってもいられずママの姿を探して席を移動する子がいたのではないかと思います。

子どもの心を揺さぶるお芝居。こうした想像力が、きっと思いやりを育んでいくのだと確信しますね。佐倉Gの子ども達の例会当番もとてもステキでした!

byとくちゃん