NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

時代まつり

気持ちのよい青空のもと、今日は待ちに待った時代まつり!
オープニングは総踊り「ロックソーラン」「千葉よさこい島」の2曲。



その後開会式、13チームの演舞(第一部)と続き、
バリバリ・キッズ&北海組合はみんなで手をひとつに重ね、気合いを入れていざ出陣!!
9月から練習を重ねてきた「夢炎蒼天舞(むえんそうてんぶ)」を踊りました。



迫力ある各チーム旗の共演のあとは観客の皆さんを交えての「うらじゃ音頭」で大きな輪に。



再びチーム演舞(第二部)で「夢炎蒼天舞」を披露した後は、各チーム入り乱れての乱舞。
バリバリ・キッズの子どもたちが大好きな「ちばYOSAKOI村」、根強い人気の「よっちょれ」、
追い込みで必死に覚えた「黒田武士」の3曲を熱〜く踊りました。



ラストは各チームのメンバーが思い思いに作ったキャンドルに火を灯し、”ねぎバンド”の演奏で大合唱!
キャンドルの明かりが周囲を優しく照らしていました。
また来年もみんなで踊れますように…



今日は踊る機会がたくさんありましたが、そこはSKSの子どもたち。
踊っていただけで終わるハズがない!
ヤングプラザでスライムを作ったり(昨年もやったよね!)、
わずかな合間に新町通りまで上り、ポテトやたこ焼き、こんにゃくを頬張り、くじ引きもやりました。
そうそう、あめ細工にくぎづけになる子も。
しっかり楽しんで来ましたよ(もちろん大人もネ!)。
心残りは、追っ手から逃げていたねずみ小僧に会えなかったこと!
捕まってしまったのでしょうか?ご存知の方、教えてくださ〜い。