NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

2回目ダンスワーク

今日は、あいにくの雨になってしまいましたが子ども達は元気でした♪。

まず、全体で歌と踊りをおさらいしてからA・Bチームに分かれて練習しました。
子ども達、歌と踊りはほぼ完全にマスターしていました!!
なので、今日は歌と踊り以外の自由演技の部分、1人1人自分の設定や動きを確認する作業に時間を沢山使いました。

どちらのチームも自分の演じるイメージを紙に絵を描いて、それをグループで共有する事ができました。
一番最後にはAチームBチームお互いに見せ合い、当日の説明を受けて解散になりました。

それにしても、子ども達のチカラはすごいです!。

・一度説明を受けたらスグに立ち位置や段取りを覚えてしまう小1女児
・自分のチームに背中を向けて隣のチームの方を見ていて話しを聞いてないと思いきや、自分の出番の話しはシッカリ聞いてる小3男児
・1人でも自信を持って大きな声で歌を歌える小3女児
・いつも場面の設定に積極的にアイディアを出せる小3女児
・段取りで不安な所もシッカリ確認して動ける小3女児
・途中で帰らなければならないのに、ギリギリまで段取りを確認する小3男児
・途中から来たけど堂々と歌って踊れる小4女児達

…などなど、あげたら切りがないくらい、みんな頑張っていました♪。スゴイ!!
あとはクリスマス会当日の午前中しか練習出来ないけれど、今日の頑張りを見ていたら大丈夫だと思えました♪。
みんな自信を持って、クリスマス会に来てくれた人達に見てもらおうね!!
きっと楽しんでもらえるよ♪♪♪


(余談ですが…)
始めに、あややが「このダンスは誰に見てもらうんだっけ〜?」と意識確認をして子ども達を見回した時に、「幼稚園児!」やら「乳幼児!!」など声が上がる中、1人男の子が「乳幼児!!と40代!」と言ったのがツボにハマった、あきちゃんでした(笑)(笑)

【次回ダンスワーク】

12月4日(日)
志津コミュニティーセンター2階 大会議室

9:45集合
お弁当、飲み物など忘れずにね…
(そーらん隊の人はバリTも忘れずにね!!)

【クリスマス会】

12月4日(日)
志津コミュニティーセンター2階 大会議室

13:30〜15:30

お友達も是非誘ってね♪