NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

内郷グループ 芋掘り

内郷グループの芋掘りを10月8日に行いました。
子供たちの参加が3人と大人が5人でした。

一人何本ぬいたか?わからないぐらいさつまいもの収穫をしました。
久しぶりの土いじりを楽しみました。
落花生も収穫体験させていただきました。
年一回の生落花生を塩茹でして美味しく頂かせていただいています。
さつまいもの茎も積み、甘煮して頂きます
子供たちは、野菜畑をはしゃぎ走り回っていました。

参加した子どもたちの感想
「どんどん掘れたのが楽しかった
今日焼き芋やりたい!」(男の子・年長さん)
「がんばちゃった」(男の子・1歳)
「今回は畑が広くてやりがいがあって楽しかった。
落花生ほりも、やった事があるけど、今日が一番楽しかった。
すごく夢中になった。」(なおきくん・4年生)

参加者のお父さんにも感想を聞きました。
「今年で3年連続で参加させて頂きましたが、子どもが夢中で掘りつづける姿が目に焼き付いています。」
とのことでした〜。ステキなパパですね〜。