NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

西志津グループ『昔あそび&卒業・入園・入学・進級お祝い会』

報告遅くなりました!
3月23日の報告です〜
参加者は、8〜9家族?(一家族3〜4名)プラス友達数名とかで大人数でした!

終業式の終わった後、お昼から原とぴあに集合〜
運営委員さんが作ってくれたカレーを食べて腹ごしらえ。

子どもたちはもりもり食べたあと、みんなでベーゴマやかるた、
外で缶けりなど元気いっぱいに遊びまくりました!
丸く切った段ボールでマイメンコを作って対決も。
(メンコに『神』と書いている子多し)

大人も羽子板対決で、負けた人は顔に墨を書かれるという古式ゆかしき(?)
儀式もありました〜

それからいったん部屋にはいって、お祝い会をしました。今年小学校を卒業した子と、
4月から入園する子2人には折り紙のメダルが贈られました。
お母さん手づくりのシフォンケーキと、かぼちゃケーキと、お菓子を食べて、
食べ終わった子どもたちはまた思い思いに遊び、お母さんたちは椅子を移動して
丸くなって座っておしゃべりに花を咲かせ、高校生と青年もいろいろしゃべっていました。

メダルをもらった小さい子が、ずーっと首にかけたまま走り回っていてかわいかったなー。

5時過ぎまで遊びもおしゃべりもとまらず、やっとみんなでお片付け。
高校生が掃除を率先してやってくれました。
雨が降ってきてしまったので、名残惜しくも急いで解散。

みんなの笑顔で、みんなが元気になれました。
子どもたちはほんとに元気いっぱいで、SKSっていいな!と再々確認した一日でした。


▲おいしー!!


▲昔とったきねづか!?ゴム飛び上手!!