NPO佐倉こどもステーション       (SKS) の ブログ

活動の記録や事業のお知らせなど更新中★ 

ちばちゃんワークの感想

本日、アフタフバーバンの千葉ちゃんワークの
ワークの部分が終了しました。

ただのあそびなんだけど、あそびとわかっていても、
嬉しかったり、楽しかったり、ちょっと嫌だったり
感情の揺れや動きがあり、
他者と接していく上で、その気持ちを
どう折り合いをつけていくか・・・という
各回すごく深いものでした。

千葉ちゃんが言って下さった言葉で心に残っているのは
「他者を排除しない」
「負の感情はあって当たり前」
負の感情を完全になくすには、
存在をなくすしかなくなってしまう。
そうじゃなく、負の感情が気にならないくらい、
正の感情を大きく増やしていくことがとても大事になってくる。
という今日の言葉です。

現実は厳しかったり、辛かったりしますが、
じゃあどうするか?ということを考えて生きていくこと
共感圧力や同調圧力がはびこる中で、
自分の気持ちは大切にすることは
時にKY(空気が読めない)と言われてしまったりしますが、
一緒である必要はまったくない。

お互いに認めあえる関係を築いていきたいなぁと思うワークとなりました。

ちばちゃん ありがとうございました。

次回は11/18(木)
臼井公民館集会室でふりかえりと
作ってあそぼうのキット作りとなります。
ハサミと筆記用具をお持ちください。


今後の予定

11/18(木)10時〜12時
場所:臼井公民館 集会室ふりかえりとキット作り

11/20(土)10時〜13時
場所:SKS事務所
作ってあそぼう!
簡単恐竜パペット
持ち物:おにぎり
おかずはみんなで一品ずつ持ち寄り

12/11(土)9時30分〜12時
場所:佐倉ミレセン第三、第四会議室

1/22(土)PM
場所:小竹小学校 地域交流室
人形劇団むすび座公演
おまえうまそうだな